SSブログ

所さんの目がテン!最も美味しい卵かけご飯&白身かけご飯の食べ方

今回の目がテンは、卵の本当においしい食べ方を科学します!!
後半は、卵かけご飯のおいしい食べ方&白身かけご飯に挑戦編です。
2016年3月20日O.A.

スポンサーリンク

卵かけご飯の最も美味しい食べ方


卵料理で外せないのが卵かけご飯。そこで目がテンでは、卵かけご飯のプロ[*3]のもと、究極の卵かけご飯作りに挑戦!!その卵かけご飯は2品。
1.シラシソシラスT.K.G.[*4]
 大葉としらすをご飯にのせ、ゆずコショウを溶いたしょう油をかけて、仕上げに海苔をかけたもの

所さんの目がテン!卵かけご飯 シラシソシラスT.K.G.

2.トリコロールT.K.G.
 カットしたトマト、バジルソース、タルタルソースをご飯の上にのせただけのもの

[*3]『365日たまごかけごはんの本』の著者:森田明雄氏
[*4]Tamago Kake Gohanの頭文字を取ったもの

白かけご飯に挑戦


卵かけご飯を食べるとき、黄身だけの人も‥。その時白身は捨てられたり邪魔者扱い‥

そこで番組では、白身かけご飯に挑戦!!
試行錯誤の末に完成したのが、麺つゆ:大さじ1、ごま油:小さじ1/2、なめ茸:小さじ1を混ぜたもの。

はじめ嫌がっていた所さんでしたが『今までで一番うまい』と好評価でした。

所さんの目がテン!白身かけご飯

その理由は、なめ茸の核酸系、麺つゆのイノシン酸、グルタミン酸などのうま味成分の相乗効果で美味しくなったといいます。

スポンサーリンク

ユージが番組を卒業!!


今回でユージさんが番組を卒業することに。2012年の4月から実験プレゼンターとして活躍。
印象に残った企画はラップの強度を調べるために、ラップに包まれて宙吊りになった実験と、オープニングのコントだとか‥

所さんの目がテン!ユージさん番組卒業

【感想】新実験プレゼンターとして、渡辺裕太さんとか出始めたからそろそろかなと思っていたら、やっぱりそうでしたね。長い間お疲れ様でした。(^^)/


スポンサーリンク


関連記事


所さんの目がテン!クマムシ最強生物伝説!

所さんの目がテン!最も美味しい卵かけご飯&白身かけご飯の食べ方

所さんの目がテン!卵の殻をきれいに割る方法&目玉焼きの新調味料


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。