SSブログ

所さんの目がテン!卵の殻をきれいに割る方法&目玉焼きの新調味料

今回の目がテンは、卵の本当においしい食べ方を科学します!!
前半は殻のきれいな割り方&目玉焼きの新調味料編です。
2016年3月20日O.A.

スポンサーリンク

きれいな卵の殻の割り方


多くの人は器のふちで卵の殻を割りますが、この方法では、カケラが入ったり、黄身がつぶることが‥

そこでプロの料理人は、平らな面で殻を割っています。

しかし、物理学の先生[*1]は、ワイン瓶で割ると、割る方向となる真横に長いヒビが入り、きれいに割れるのだとか‥

ただし、瓶では転がってしまい安定しないのが難点。そこで番組では、専用の卵たたき台を制作。

所さんの目がテン!番組特製 卵たたき台

最初、バカにしていた所さんも実際にやってみると、きれいに割れたので大感激でした。

所さんの目がテン!特性卵たたき台できれいにヒビが入った卵

[*1]千葉大学 佐藤建吉准教授(ヘルツの接触理論)

スポンサーリンク

目玉焼きの新たな調味料を探す


目玉焼きにかける調味料を100人に聞いてみると‥
1位 しょう油61人、2位 塩・コショウ15人、3位 ウスターソース10人、4位 塩6人

専門家[*2]によると好みが分かれるのは、卵にコクやうま味がないため‥
そこで目がテンでは、新たな調味料を探すべく、専門家を集結!!

その結果、鶏がらスープの素を水で溶いただけの「鶏がらスープ」が1位となりました。
これは、うま味と塩味が左右対称である卵+塩の組み合わせに匹敵するほど、相性が良い組み合わせなんだとか。

所さんの目がテン!卵の新調味料 塩味&うま味

[*2]東京家政大学 峯木眞知子教授


スポンサーリンク


関連記事


所さんの目がテン!最も美味しい卵かけご飯&白身かけご飯の食べ方

所さんの目がテン!卵の殻をきれいに割る方法&目玉焼きの新調味料


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。