SSブログ

So-netブログでアドセンス広告が全滅!! 未だ回復の兆し見えず・・

現在、So-netサイト全体ですべてのアドセンス広告が非表示になっており、広告収入もゼロの状態だ。これがいつまで続くのかすっごく不安・・

スポンサーリンク

広告収入が激減!!


アドセンスの収益を確認したら、広告収入が激減していた。そして11/9には、とうとう収益がゼロに!!

何事がだと記事を確認してみると、広告を貼っている部分が真っ白になっている!状況は把握したが真っ白になった原因はわからない・・

11/6 So-netブログ運営者からの原因が発表される


So-netブログ運営者が張っ表がある記事に、「ads.txtファイルに関する警告について」が発表されていた。そこには原因が

ブログに自動設置されるads.txtに、サイト運営者のIDが含まれていないためと、書かれており、弊社にて対応を検討中とのこと。So-netブログの利用者として、何か対処できるようなものではなさそうだ。

seesaaブログ、A8でも同じトラブルが発生!!


どうやら、このトラブルはSo-netブログ以外にもseesaaブログやA8でも発生したようだ。しかし10/12にはトラブルは解決されており、事実どのブログを見ても、アドセンス広告は問題なく表示されていた。

スポンサーリンク

11/10 So-net運営者からの発表


So-net運営者のブログに記事が追加されていた。そこには原因となったads.txtを削除したとのこと。

なお、広告が再表示されるのに、24時間~48時間程度かかる場合もあるそうだ。

一刻も早く、再表示されてほしい

11/13 So-net運営者から追加発表


休み明け、自分のブログを再確認したが、未だアドセンス広告は非表示のまま。どうなってるんだろう・・?と心配していたら、So-net運営者のブログで11/10の記事に次の内容が追記されていた。

【追記】2017年11月13日(月)
ads.txtファイルを削除してから、48時間以上経過しましたが、表示が改善されておりません。
現在、Googleに問い合わせをしておりますので、もう少々お待ちください。
よろしくお願いいたします。

今後の個人での対応


収益がゼロになって5日目を迎えた。So-netブログ利用者としてできることは何もないので、運営者の連絡を待つしかないのだが、いつ改善されるのかはわからない。

連絡を待つほか、他の無料ブログへの引っ越し、独自ドメインを取得してWordPressにてブログを開催するなどの対策もひつようかもしれない。


スポンサーリンク


関連記事


So-netブログでアドセンス広告が全滅!! 未だ回復の兆し見えず・・


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。