SSブログ

所さんの目がテン!用語辞典【さ行】~【な行】

この記事は、所さんの目がテン!の番組で出てきた聞き慣れない言葉の意味をまとめたものです。

スポンサーリンク

サツマイモ


熱帯性のサツマイモは寒さに弱く9℃を下回ると腐り、18℃を上回ると芽が出てしまいます。

そのため、家庭では冷蔵機に入れずに、12℃~15℃の間で保存しておくのをおすすめします。

反対にサツマイモを育てるには、芽を出しやすい20℃~27℃の土壌が適しています。


里山(さとやま)


里山{(さとやま)}

人間が暮らす里とイノシシなどの動物が住む山奥の間に位置する、人間が薪や炭焼き用の山を指します。

里山の手入れをしていると、動物が山から降りてきた時に人のにおいがし、見通しの良い刈り払われた山のため、イノシシなどの動物は出てこなくなります。

サボニウス型風車


サボニウス型風車

いくつもの円柱のような箱を積み重ねた形をした風車。各々の箱は円柱を縦に2つに割り、さらに前後にズラした構造になっていて、このズラした隙間から風を受ける仕組みになっています。

1929年フィンランド人のJ.Sサボニウスが発明したので、この名がついています。

サボニウス型風車の特徴は、微風でも回転することです。

かがくの里では、川村先生がこのサボニウス型風車で風力発電を初めました。

スポンサーリンク

サーモクライン


サーモクライン

温度差の激しい水が混ざっている水の層。

この層で周りを見ると、景色がぼやけて見えます。

大腰筋(だいようきん)


ten160710-3.jpg

大腰筋{(だいようきん)}

苗床(なえどこ)


苗床{(なえどこ)}

作物にとって、目を出しやすい条件を整えた場所のこと。


スポンサーリンク


関連記事


所さんの目がテン!用語辞典【あ行】~【か行】

所さんの目がテン!用語辞典【さ行】~【な行】

所さんの目がテン!用語辞典【は行】


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。