SSブログ

石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!

スポンサーリンク

石けんシャンプーの効果【洗髪】 8/15


 『シャボン玉石けん』の石けんシャンプーから使い初めて1週間ちょっとなので、髪が生え始めた実感はまだありません。しかし嬉しい変化がありました。それはフケがでなくなったこと。

 中学生のころから、フケ専用のシャンプーを使ったり、色々試してみても無くならなかったフケがピタリと止まりました。石けんシャンプーを使うまで、手で髪を払っても払っても、一向にフケは無くならず、落ちたフケで真っ白になるくらいの量が出ていました。

 それがまったくと言っていいほど、出なくなったのです。これにはびっくり、とにかく頭皮環境が改善されたのは間違いなさそうです。

シャンプーの1回分の量を減らしたもう一つの理由【洗髪】 8/14


 シャンプーの1回の量を減らした理由は、そもそも湯シャンでもいいのでは?思っているからです。実は洗顔は、水だけです。始めたきっかけは、女優の加賀まりこさんがそうしているのをテレビで知ってから。

 当時(中学生)は『洗顔石けんを使わずに顔を洗うのは、洗っていないのと同じこと』と、周りも思っていたのではないでしょうか。しかし、毎回洗うたびに、顔がつっぱり、悪いときは肌がボロボロになる状態。

 そこで、試しに水で洗うことにしたのです。すると、顔はつっぱらないし、洗顔後の保湿もしなくても良い状態でした。それ以来、現在に至るまで、水だけの洗顔を続けています。

 この経験から、お湯だけでもいいと思うのですが、石けんシャンプー後の髪のハリとコシがほしいため、湯シャンには至っていないのが現状です。(笑)

石けんシャンプーを使ったらかゆみが出てきた?【洗髪】 8/13


 『シャボン玉石けん』の石けんシャンプーから使い初めて1週間。初めて微かなかゆみを感じました。「あれ?今までかゆみなんてなかったのに・・」

 心当たりがないか思い返してみると、すすいでいた時間がいつもより短かった気がしました。もう一度すすぎを行った結果、かゆみは収まったため一安心。すすぎはしっかりしたほうがいいみたいです。

 髪のきしみのほうは、泡の量をピンポン玉大に少なくした結果、それほど感じなくなりました。これからも色々試しながら、一番いい洗髪方法を探していきたいと思います。

スポンサーリンク

石けんシャンプーを使ったら髪のきしみが強かった【洗髪】 8/12


 実は8月7日から『シャボン玉石けん』の石けんシャンプーから使っています。 容器はボトルで、上部のボタンを押すと、泡でシャンプーが出るタイプです。

 初めてなので使用量は、ワンプッシュ(10cmほどの泡)。短髪の私には多いくらいです。シャンプーを髪全体に伸ばし、髪様シャンプーで手のひらで頭皮全体を動かすようにマッサージしました。

 すすぎは2分間ほど、38℃のお湯をゆっくり、たっぷりかけ流すようにしましたが、髪のきしみは強く、指通りも髪が絡むくらいでしたね。

 しかし、乾かした髪はコシやハリがあり、まずまずの使用感です。点数をつけるとしたら80点といったところでしょうか。

石けんシャンプーに変えました【知識】 8/11


 記事「シャンプーとリンス【洗髪】 8/5」で、現在『いち髪』を使っていることを書きました。買った理由は、ノンシリコンシャンプーで一番安かったから。

 今回せっけんシャンプーを変えた理由は、『合成洗剤』から『せっけん』に変えてみたかったからです。合成洗剤(=合成シャンプー)に含まれる界面活性剤は細胞を壊す可能性があるというのです。次の映像は、ミドリゾウリムシが死んでしまったり、カイワレが成長できずに枯れてしまったりした映像です。

ミドリゾウリムシによる毒性実験《石けんと合成洗剤の違い》


石けんと合成洗剤によるカイワレの生長実験《石けんと合成洗剤の違い》


 どうですか?昔に比べれば毒性(刺激性)が低くなっていると思いますが、このカイワレが細くなってしまった髪と思ったら、薄毛になるのも納得してしまいました。


スポンサーリンク


関連記事


卵を食べたら抜け毛が減った?

石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!

ヘアサイクルから見る薄毛の原因


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。