SSブログ

薄毛(円形脱毛症)を治すために育毛を始めます!

頭頂部にかなり広い円形脱毛症が約3年間続いている。これを治すべく育毛に挑戦しようと思う。

スポンサーリンク

シャンプーとリンス【洗髪】 8/5


 今使っているシャンプーは『いち髪』(クラシエ)、リンスは使っていない。当初、この『いち髪』を選んだのは、ノンシリコンシャンプーの中で一番安かったから。

 でも買ってすぐに、抜け毛が増えたのを感じたため、「いち髪 抜け毛が増えた」のキーワードでネット検索してみるとたくさんのサイトがヒットされ、不安を覚えたものだ。

 しかしその後も勿体無いからと使い続けて、1年以上経つ。まだ半分ほど残っているが、そろそろ他のシャンプーを試そうと思っている。

成長ホルモンのゴールデンタイム【睡眠】 8/4


 髪の成長に欠かせないのが成長ホルモン。その成長ホルモンが多く分泌されるのが22時~翌日2時の4時間。この時間帯に寝れば、髪の成長に最も良いのだが、今の生活リズムでいきなり22時に寝るのは難しい。

 そこでせめて半分の時間だけでも睡眠を取ることに決めた。今日から0時までには就寝するぞ!

お湯の温度【洗髪】 8/3


 髪を洗うお湯の温度も大切らしい。熱すぎると必要な脂分まで落としてしまったり、頭皮に軽い火傷を起こし、低すぎると余分な脂分が落ちきらない。このどちらにも有効な温度は38℃程度。給湯温度を早速変更した。

スポンサーリンク

髪に必要な栄養素【知識】 8/2


 髪に必要な栄養素は次の6つ
・タンパク質:髪の原料(ケラチナミン)
・ビタミンA:髪の合成・代謝
・ビタミンB群:髪の代謝・細胞の活性化
・亜鉛:細胞分裂
・銅:髪を正常に育て強くする。抜け毛、白髪対策
・カルシウム:ストレスを和らげる

揉み洗い【洗髪】 8/1


 洗髪時に頭皮を擦るように洗うと、『新生毛』と言う新しい髪が抜けてしまうらしい。この新生毛を抜かないことが薄毛対策に大切なので、揉み洗いに変更した。

 このとき参考にしたのが板羽氏の髪様シャンプー。前述の通り、頭皮を擦らないように、指を頭皮から離さずつけたまま、頭皮を揉むように動かすのがコツらしい。もちろん、すすぎやタオルで乾かすときも擦ってはいけない。

資料映像


恐怖の実態 合成界面活性剤 人体への悪影響!


スポンサーリンク


関連記事


ヘアサイクルから見る薄毛の原因

薄毛(円形脱毛症)を治すために育毛を始めます!


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。