SSブログ

卵を食べたら抜け毛が減った?

スポンサーリンク

ゆで卵から生卵に戻します【食事】 8/20


 髪のために、卵を食べ始めたのですが、生卵のままだとタンパク質の吸収が60%に落ちるということで、ゆで卵に変えました。

 しかし生卵を飲んだほうが、エネルギッシュな感じがするので、生卵に戻すことにしました。多分、映画『ロッキー』で主人公のボクサー、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン演)が、ジョッキに生卵を大量に割って飲むシーンが頭に焼き付いているからかもしれません。

育毛(実践)のおさらい【知識】 8/19


 随分と髪についての勉強をし、それを実践してきたつもりですが、まだまだ始めてから3週間ほどです。ここで今までをおさらいしたいと思います。
【洗髪】
・化学物質を避け、自然からできている石けんシャンプーに変更 ⇒フケや頭皮の赤みがなくなった
・1回の泡の量をピンポン玉大にした ⇒洗い上げ時の髪のきしみがなくなった
【睡眠】
・成長ホルモンを促すために、22~2時の間は熟睡する ⇒とりあえず24時前には寝ているが、効果は実感できていない
【食事】
・髪の元となる良質なタンパク質と髪の合成・代謝のためのビタミンAを卵から摂る ⇒抜け毛が減った気がする。また、体のだるさがなくなった。消化吸収からゆで卵にして食べることも検討

卵を食べ始めて1か月が経過した結果【栄養】 8/18


 卵(生卵)を食べ始めて1か月が経ちました。抜け毛が減った実感はありますが、薄毛が改善してきた実感はまだありません。

 しかし、生卵を飲むようになってから、夏バテのせいかな?と感じていただるさややる気のなさが、全くなくなりました。この改善は、かなり嬉しいです。というか、それまでの食生活がどれだけ悪かったのか気付かされました。

 石けんシャンプーでフケや頭皮の赤みが改善され、卵を食べてだるさがなくなったのはもちろん嬉しいのですが、まだ髪への効果が現れていないのは残念です。

スポンサーリンク

卵かけご飯を食べると薄毛になる?【栄養】 8/17


気になる情報が目に飛び込んできました。なにやら卵かけご飯を食べると薄毛になるというものです。

 その理由が卵黄に含まれるビオチン(ビタミンB7)が卵白に含まれるアビジン(糖タンパク質)と結合すると消化・吸収が難しいというもの。

 しかしアビジンは熱に弱く、半熟卵にすればビオチンと結合を妨げることができるらしいです。

 でも、熱を加えることで、ほかの栄養素が壊れることも考えられます。
悩むところですが、今まで生卵を飲んでいましたが、半熟卵にして食べてみようと思います。

抜け毛が減った理由は卵それとも石けんシャンプー【栄養】 8/16


 石けんシャンプーで洗髪したとき、排水口を見ると500円玉大くらいになるほど髪が抜けていましたが、それが見違えるようになくなりました。

 その理由がいまいち分かりません。実は石けんシャンプーを始める3週間ほど前から、栄養不足(特にタンパク質)を感じ、一日に生卵を2個飲むようにしています。

 そのため、生卵を飲んだ効果なのか、石けんシャンプーの効果なのか分からないのです。どちらの効果なのか、一方を止めてみるのも手ですが、また抜けるのが怖いので、このまま続けていこうと思います。


スポンサーリンク


関連記事


卵を食べたら抜け毛が減った?

石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!


nice!(0) 

石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!

スポンサーリンク

石けんシャンプーの効果【洗髪】 8/15


 『シャボン玉石けん』の石けんシャンプーから使い初めて1週間ちょっとなので、髪が生え始めた実感はまだありません。しかし嬉しい変化がありました。それはフケがでなくなったこと。

 中学生のころから、フケ専用のシャンプーを使ったり、色々試してみても無くならなかったフケがピタリと止まりました。石けんシャンプーを使うまで、手で髪を払っても払っても、一向にフケは無くならず、落ちたフケで真っ白になるくらいの量が出ていました。

 それがまったくと言っていいほど、出なくなったのです。これにはびっくり、とにかく頭皮環境が改善されたのは間違いなさそうです。

シャンプーの1回分の量を減らしたもう一つの理由【洗髪】 8/14


 シャンプーの1回の量を減らした理由は、そもそも湯シャンでもいいのでは?思っているからです。実は洗顔は、水だけです。始めたきっかけは、女優の加賀まりこさんがそうしているのをテレビで知ってから。

 当時(中学生)は『洗顔石けんを使わずに顔を洗うのは、洗っていないのと同じこと』と、周りも思っていたのではないでしょうか。しかし、毎回洗うたびに、顔がつっぱり、悪いときは肌がボロボロになる状態。

 そこで、試しに水で洗うことにしたのです。すると、顔はつっぱらないし、洗顔後の保湿もしなくても良い状態でした。それ以来、現在に至るまで、水だけの洗顔を続けています。

 この経験から、お湯だけでもいいと思うのですが、石けんシャンプー後の髪のハリとコシがほしいため、湯シャンには至っていないのが現状です。(笑)

石けんシャンプーを使ったらかゆみが出てきた?【洗髪】 8/13


 『シャボン玉石けん』の石けんシャンプーから使い初めて1週間。初めて微かなかゆみを感じました。「あれ?今までかゆみなんてなかったのに・・」

 心当たりがないか思い返してみると、すすいでいた時間がいつもより短かった気がしました。もう一度すすぎを行った結果、かゆみは収まったため一安心。すすぎはしっかりしたほうがいいみたいです。

 髪のきしみのほうは、泡の量をピンポン玉大に少なくした結果、それほど感じなくなりました。これからも色々試しながら、一番いい洗髪方法を探していきたいと思います。

スポンサーリンク

石けんシャンプーを使ったら髪のきしみが強かった【洗髪】 8/12


 実は8月7日から『シャボン玉石けん』の石けんシャンプーから使っています。 容器はボトルで、上部のボタンを押すと、泡でシャンプーが出るタイプです。

 初めてなので使用量は、ワンプッシュ(10cmほどの泡)。短髪の私には多いくらいです。シャンプーを髪全体に伸ばし、髪様シャンプーで手のひらで頭皮全体を動かすようにマッサージしました。

 すすぎは2分間ほど、38℃のお湯をゆっくり、たっぷりかけ流すようにしましたが、髪のきしみは強く、指通りも髪が絡むくらいでしたね。

 しかし、乾かした髪はコシやハリがあり、まずまずの使用感です。点数をつけるとしたら80点といったところでしょうか。

石けんシャンプーに変えました【知識】 8/11


 記事「シャンプーとリンス【洗髪】 8/5」で、現在『いち髪』を使っていることを書きました。買った理由は、ノンシリコンシャンプーで一番安かったから。

 今回せっけんシャンプーを変えた理由は、『合成洗剤』から『せっけん』に変えてみたかったからです。合成洗剤(=合成シャンプー)に含まれる界面活性剤は細胞を壊す可能性があるというのです。次の映像は、ミドリゾウリムシが死んでしまったり、カイワレが成長できずに枯れてしまったりした映像です。

ミドリゾウリムシによる毒性実験《石けんと合成洗剤の違い》


石けんと合成洗剤によるカイワレの生長実験《石けんと合成洗剤の違い》


 どうですか?昔に比べれば毒性(刺激性)が低くなっていると思いますが、このカイワレが細くなってしまった髪と思ったら、薄毛になるのも納得してしまいました。


スポンサーリンク


関連記事


卵を食べたら抜け毛が減った?

石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!

ヘアサイクルから見る薄毛の原因


nice!(1) 

ヘアサイクルから見る薄毛の原因

スポンサーリンク

ヘアサイクルのまとめ【仮説】 8/10


 薄毛はヘアサイクルの乱れ、特に成長期が短くなることで髪が成長しきれずに抜けることで発生することを学びました。また、成長の初期段階である新生毛を擦って抜かないようにすることが大事なことも・・

 そこに持論として髪を作る毛球をいかに大きくするかが大切なのではないか?ということを加えることにしました。

 これも持論と言うか仮説ですが、毛球を大きく育てるには、次の点を心がけていこうと思います。
・頭皮の毛細血管を増やす(ゴースト血管にしない)
・毛細血管の血流を良くする
・血液に流れる栄養状態を良くする(偏食や無理なダイエットをしない)

育毛効果の兆し【知識】 8/9


 前回はヘアサイクルを基に育毛効果が現れるのに、数か月~1年数か月はかかりそうだというお話をしました。育毛を続けるのにはかなりモチベーションを維持する必要がありそうです。

 しかし育毛効果の兆しは次のようなところに現れるかもしれませんので、身体からのサインを見落とさずに頑張っていこうと思います。
【頭皮】
・フケ・かゆみがなくなった
・赤みや痛みがなくなった
・頭皮のテカリがなくなった
・頭皮のつっぱりがなくなり、柔らかくなった
【頭髪】
・排水口に流れた髪が少なくなった(抜け毛が減った)
・縮れ毛や白髪が少なくなった
など

ヘアサイクルから効果が出始める時期を予想する【知識】 8/8


 ヘアサイクルは『成長期』→『退行期』→『休止期』の3段階で、薄毛の各期間は数か月~1年 、2~3週間、数か月だそうです。

 もし成長期始めで毛が生え始めたばかりならば、1年数か月経たないと、次の新しい毛は生えてきません。反対に成長期の終わりであれば、『退行期』→『休止期』のあと、次の成長期が始まるには数か月経たなければなりません。

 そう仮定すれば、効果が出始めるまで数か月~1年数か月はかかりそうです。

スポンサーリンク

薄毛は成長期の短縮が原因か?【知識】 8/7


 昨日はヘアサイクルについてお話しました。そして薄毛の原因は成長期の期間が短くなることによって起こるということも。

 しかしひとつ疑問も残ります。もし期間が短くなり、十分髪が成長する前に抜けることが原因ならば、抜け落ちた毛は、健康な髪と同じように、先端が細く根本は先端より太いはずです。しかし薄毛で抜けた毛は先端から根本まで細いままです。

 これは成長期の短縮だけでは説明がつきません。これは自分の仮説ですが、髪が細いままなのは、毛球が成長期でも十分大きくならないか、作る強さが弱いままなのではないでしょうか?

ヘアサイクル【知識】 8/6


 ヘアサイクルとは、髪の一生を毛球を中心に『成長期』→『退行期』→『休止期』の3段階で表したものだ。

 成長期は毛球が成長し、古い毛を押し出し、太い髪になっていく段階を、退行期は、毛球が退化していく段階を、休止期は髪の成長が止まる段階を表している。

 薄毛になるのは、正常な髪では2~6年ある成長期が、数か月~1年ほどと短くなり、髪が太くなる前に成長が終わってしまうかららしい。


スポンサーリンク


関連記事


石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!

ヘアサイクルから見る薄毛の原因

薄毛(円形脱毛症)を治すために育毛を始めます!


nice!(1) 

薄毛(円形脱毛症)を治すために育毛を始めます!

頭頂部にかなり広い円形脱毛症が約3年間続いている。これを治すべく育毛に挑戦しようと思う。

スポンサーリンク

シャンプーとリンス【洗髪】 8/5


 今使っているシャンプーは『いち髪』(クラシエ)、リンスは使っていない。当初、この『いち髪』を選んだのは、ノンシリコンシャンプーの中で一番安かったから。

 でも買ってすぐに、抜け毛が増えたのを感じたため、「いち髪 抜け毛が増えた」のキーワードでネット検索してみるとたくさんのサイトがヒットされ、不安を覚えたものだ。

 しかしその後も勿体無いからと使い続けて、1年以上経つ。まだ半分ほど残っているが、そろそろ他のシャンプーを試そうと思っている。

成長ホルモンのゴールデンタイム【睡眠】 8/4


 髪の成長に欠かせないのが成長ホルモン。その成長ホルモンが多く分泌されるのが22時~翌日2時の4時間。この時間帯に寝れば、髪の成長に最も良いのだが、今の生活リズムでいきなり22時に寝るのは難しい。

 そこでせめて半分の時間だけでも睡眠を取ることに決めた。今日から0時までには就寝するぞ!

お湯の温度【洗髪】 8/3


 髪を洗うお湯の温度も大切らしい。熱すぎると必要な脂分まで落としてしまったり、頭皮に軽い火傷を起こし、低すぎると余分な脂分が落ちきらない。このどちらにも有効な温度は38℃程度。給湯温度を早速変更した。

スポンサーリンク

髪に必要な栄養素【知識】 8/2


 髪に必要な栄養素は次の6つ
・タンパク質:髪の原料(ケラチナミン)
・ビタミンA:髪の合成・代謝
・ビタミンB群:髪の代謝・細胞の活性化
・亜鉛:細胞分裂
・銅:髪を正常に育て強くする。抜け毛、白髪対策
・カルシウム:ストレスを和らげる

揉み洗い【洗髪】 8/1


 洗髪時に頭皮を擦るように洗うと、『新生毛』と言う新しい髪が抜けてしまうらしい。この新生毛を抜かないことが薄毛対策に大切なので、揉み洗いに変更した。

 このとき参考にしたのが板羽氏の髪様シャンプー。前述の通り、頭皮を擦らないように、指を頭皮から離さずつけたまま、頭皮を揉むように動かすのがコツらしい。もちろん、すすぎやタオルで乾かすときも擦ってはいけない。

資料映像


恐怖の実態 合成界面活性剤 人体への悪影響!


スポンサーリンク


関連記事


ヘアサイクルから見る薄毛の原因

薄毛(円形脱毛症)を治すために育毛を始めます!


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。