SSブログ

米大統領 候補者選でトランプ氏に強敵現る!!メーガン&ブルームバーグ

周りの予想に反し、スーパー・チューズデーで圧勝したトランプ氏。

しかしトランプ氏に新たな壁が立ちはだかろうとしている。その人物が、マイケル・ブルームバーグ氏74歳だ。

スポンサーリンク

メーガン・ケリー氏との再会


トランプ氏が去年メーガン氏から不当な扱いを受けたとして今年1月の討論会を欠席。

それ以来、因縁の相手となったFOXテレビのメーガン・ケリー氏。

二人はスーパー・チューズデー後のミシガン州で開かれた共和党討論会で再会した。

7d160305a336.jpg

ケリー氏「トランプさん、こんにちは。お元気?
トランプ氏「メーガン、ご一緒できて嬉しいよ。元気そうだね

と、和やかに始まったのもつかの間

ケリー氏「あなたの意見には一貫性がないという声もありますが?」
トランプ「柔軟性がない成功者を私は見たことがない」

前ニューヨーク市長が参戦のうわさ


そして、トランプ氏に立ちはだかるもう一つの大きな壁となりそうなのが、マイケル・ブルームバーグ氏(74)だ。

7d160305b336.jpg

総合情報通信社ブルームバーグの創業者で、その総資産はトランプ氏の5100億円を遥かに凌ぐ4兆6000億円

そのブルームバーグ氏が先週、大統領選に「無所属」での立候補を検討していると名言したといいます。

その理由は『(両党の)議論のレベルは嘆かわしいほど陳腐で有権者への侮辱だ。』だと言います。

出馬するかどうかは3月上旬に決断する見通しだといいます。

スポンサーリンク

貧富の格差問題


富のほとんどは、富裕層が占めています。

そのため、怒りの矛先は富裕層に向いていたのだが最近は違うようで、それは米大統領選の討論会の中でも現れています。

・トランプ氏:メキシコからの密入国者、日本や中国との貿易
・サンダース氏:偏った資本主義
・ブルームバーグ氏:政治家

これを見ると富裕層の立候補者によって、怒りの矛先が、密入国者や政治家に移行している感じがするのですがいかがでしょうか?

そして国民も、なかなか貧富の差がなくならないのは、自分たちの仕事を奪っているのは密入国者やいつまでたっても解決できない政治家という深層心理が働いている気がします。

そして疑問の余地なく富裕層からこれらの人たちへ、問題のタネが変わっているような気がします。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

アメリカ大統領選挙 トランプ氏の発言&暴言集~

アメリカ大統領選挙に出馬している共産党のドナルド・トランプ氏。

その暴言から大統領になるのは難しいと予想されていましたが、それとは反対に彼の人気は拡大しています。

そこで今までトランプ氏がどのような発言をしてきたのか集めてみました。

スポンサーリンク

不動産王ドナルド・トランプ


まずは簡単に、ドナルド・トランプ氏のプロフィールをご紹介します。

cu160225Trump336.jpg

・不動産王のドナルド・トランプ氏は政治経験は全くない
・資産総額は5,000億円
・難民や移民への差別的で挑発的な発言、内向きで孤立的な政策を打ち出している

トランプ氏の発言&暴言


では早速トランプ氏の発言&暴言集です。といってもほぼ暴言ですが‥

■中国や日本、メキシコを貿易でやっつける

□この国をかつてないほど協力で偉大な国にしてみせる!

□私の最大の誇りは仕事を創ったことだ。何万もの雇用をこの国にもたらしてきた。私は史上最も多くの雇用を生み出す大統領になる

■にほんが攻撃されたらアメリカは助けなければならないが、逆の場合は日本は助ける必要がない

■シリア難民には来てもらいたくない。何者なのか分からない

■(メキシコからの)移民は、麻薬や犯罪を持ち込みレイプする。万里の長城をつくり、費用をメキシコに払わせる

■国境もなく秩序もない人々が押し寄せている

■このままのアメリカのやり方じゃダメなんだ!絶対勝つぞ!投票してくれ!

スポンサーリンク

トランプ氏を支持する国民の声


またトランプ氏を支持するアメリカ国民の声も集めてみました。

□4回の経営破綻から這い上がったトランプ氏であれば、庶民の生活を立て直せると期待している

□トランプは懸命に原瀧正しい決断をしてきた。大統領になれば変化を起こすはずだ

□移民の問題と治安はつながっているのよ

□誰が入国しているか把握できないなんて“めちゃくちゃだ”とトランプが言うのももっともだ

□多くの移民が破格の値段で働くから塗装工としての仕事はもうない。(トランプが大統領になれば)仕事が戻り、正規の値段で働けるようになる

□今こそ政治家ではない人間が大統領になるべきだ

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

原油価格と株価はなぜ突如暴落したのか?

ここ最近になって突如、原油価格と株価が暴落し始めている。その原因は難なんだろうか?その秘密に迫ってみたいと思う。
2016年1月24日放送の「これでわかった!世界のいま」から

オイルマネーが株式市場から消える!!


世界中の株式市場で運用されているオイルマネーの総額は250兆円だと言われている。

東京株式市場で活発に取引された日に動くお金は3兆円だから、いかにオイルマネーの金額が大きいのかがわかる。

株価下落の原因はオイルマネー。サウジなどの原油国が原油安の影響で財政が大赤字となり、海外の株式市場にあるオイルマネーを本国に引き上げつつあるからではないかと考えられている

原油安の原因の一つに、米国のシェールオイル革命がある。実は2011~2014年中頃にかけても増産され続け、余り気味だったにも関わらず、その間原油価格は100ドル前後をキープしていた。

その理由が「地政学リスク」だ。地政学リスクとは産油国で紛争が起きて、原油の生産や供給が止まるかもしれないという懸念のことである。

地政学リスクの具体例


2011年 イランがタンカーが行き交うホルムズ海峡を封鎖しようとした
2014年 6月にISがイラク北部を占拠

このような地政学リスクが2011~2014年まで切れ目なく続き、原油価格を100ドル前後に高止まりしていた。

それが2014年の中頃から、実際には地政学リスクはさほど高くないと判断されて、原油価格が激しく落ち込んできたのだ。

原油価格が暴落したあと2つ理由


原油価格が下がった理由のもう一つとして、アメリカの利上げがある。

金融商品でもある原油は、WTI[*1]で、マネーゲームのように売り買いされていたが、アメリカで最近利上げされたのを受けて、原油市場から資金を引き上げたのが、下落の原因だと指摘する識者もいるという。

さらにもう一つの理由として、OPEC[*2]の分解だ。本来であれば、産油国が歩調を合わせて、原油の生産量を調整して、原油価格をコントロールするのが目的だ。しかし現在のOPECはその機能を果たしておらず、原油価格を下落させている。

サウジアラビアの2つの誤算


ks160124a336.jpg

サウジの一つ目の誤算は、シェールオイルの技術革新の進歩だ。

サウジはアメリカのシェールオイルを抑え込もうとして、石油の減産をしなかった[*3]。

しかし技術革新で、サウジの予想を超えて、シェールオイルが増産されてしまった。

二つ目の誤算とは、イランの経済制裁解除だ。サウジはイランの経済制裁が解除されないように働きかけていたが、これが解除(1月16日)されてしまった。

とりあえず、しばらくはサウジの石油とアメリカのシェールオイルの対決となりそうだ。

補足情報


[*1]原油の先物取引の市場のこと。

[*2]石油輸出国機構で、サウジアラビアなどの産油国が集まって、原油の生産量を調整し、価格をコントロールしてきた組織のこと。

オイルショックが起きた原因は、1973年このOPECとイスラエルとの間で戦争が起き、イスラエルを応援する欧米諸国をギブアップさせようとして原油を減らして値上げしたことである。

[*3]減産しないことで原油価格を低く抑え、アメリカのシェールオイルが採算割れするのを狙ったのだ。そのとき試算した価格は40~60ドルだとされる
nice!(0)  トラックバック(0) 

中国のAIIBの本当の狙いは自国の輸出拡大だった!!

経済が減速する中国。その中国が景気回復に使おうとしているのがAIIB(アジアインフラ投資銀行)だ。

国際機関として立ち上げたはずのAIIBを自国の景気回復のために利用しようとする中国の狙いを見て行こう。

2016年2月10日放送の「クローズアップ現代 混乱の世界経済“負の連鎖”はとまるのか」から

スポンサーリンク

中国のAIIB戦略 狙いは輸出拡大


AIIB.jpg

中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)は、膨大な需要が見込まれるアジアのインフラ建設に資金を提供し、支援することが目的とされる。

国内経済が低迷する中、アジアのインフラ需要を中国の成長に取り込む戦略と見られている。

供給先を低迷する中国国内から、海外への輸出に回そうと考えているのだ。

中国政府のもう一つの狙い


中国政府が狙っているもう一つが、人民元の使用拡大だ[*1]。

その先駆けとなったのが、インドネシアで中国との貿易で人民元の使用を決定したことである。

インドネシアとしては、ドル高によって原料の輸入コストが値上がりしているためである。

ある中国のシンクタンクでは、AIIBが海外進出の助けとなり、アジアの国々もAIIBの支援を通じて中国の鉄鋼やセメントを必要とする。ウインウインの関係だと話す。

スポンサーリンク

AIIBの化けの皮がはがれるとき


AIIBは中国主導とはいえ、国際機関として立ち上がったものだ。

しかし、ここまでの話からすると、中国経済の減速(設備などの過剰状態)を、海外輸出でカバーしよう(または補おう)としているのではないか?

また経済の専門家に言わせると、今中国に必要なのは内需換気のはずなのに、外需で無理やり景気を保とうとしている。これはやるべきことがまるっきり逆方法だという。

補足情報


[*1]人民元の使用拡大の先にあるのは、基軸通貨にすることだ。基軸通貨になれば、自国の通貨で支払いや受取りが可能になり、為替レートを気にすることがなくなる。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

サウジアラビアとイスラム教はなぜ切っても切り離せないのか‥

何かとニュースに取り上げられる中東。その宗教といえばイスラム教ですが、そのイスラム教徒切っても切り離せないのがサウジアラビアです。

また、スンニ派とかシーア派とか、メッカとメディナとか、よく耳にするけど‥なかなか違いが覚えられないことを、簡単に一言でまとめてみました!

2016年1月30日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」から

スポンサーリンク

イスラム教とコーラン


【イスラム教】
イスラム教とは、預言者ムハンマド神アッラーの言葉を聞いてはじめた宗教。

【コーラン】
コーランとは、ムハンマドが神アッラーから聞いた言葉を記録した聖典のこと。
キリスト教に例えるなら、コーランは聖書にあたります

【サウジアラビアには憲法がない!!】
なお、サウジアラビアには憲法がなく、コーランが憲法にあたる。憲法は神が人間に与えるものであって、人間が勝手に憲法を作ってはいけないという考えがあるからです。

メッカとメディナの違い


そのムハンマド誕生の地がメッカで、ムハンマドの墓があるのがメディナです。

そしてその2つがある国が、サウジアラビア。そして、サウジアラビアの国王が、周りの国王に敬意をはらわれているのは、イスラム教の2つの聖地であるメッカとメディナあるからなのです。

スンニ派とシーア派の違い


預言者ムハンマドの死後、後継者にもめてスンニ派とシーア派が生まれました。

シーア派はムハンマドの血をひいていなければならないと考えていて、スンニ派はイスラムの教えを守るリーダーなら誰でも良いと考えています。

スンニ派が多数で主にアラブ人が、シーア派は少数で主にペルシャ人に多い宗派です。また2つの宗派は、政治的な対立がないところでは、仲が悪いわけではない。

スポンサーリンク

サウジアラビアとイスラム教


Saudi-Arabia.png
さてここまでのお話でイスラム教とサウジアラビアが切っても切り離せないのかがお分かりになったかと思います。

そこで、ここではサウジアラビアについて、少しお話したいと思います。

アラビア半島の北部にあるUAEは、ドバイやアブダビなど7つの国が集まった連邦国家。その各々の国のトップは首長と呼ばれています。

そのアラビア半島の大部分は、サウード家という一族がずっと支配していた土地で、そもそも、サウジアラビアとはサウード家(王家)のアラビアという意味なのです。

アラビア半島の国王と首長の違い


首長は、指導者という意味で、位は国王の下にあたります。首長もある意味国のトップなので国王と同じですが、ある国の国王に遠慮して首長と呼んでいます。その国がサウジアラビアなのです。

しかし国王と名乗っている国もある。その国はサウジアラビアより歴史がある国だったり、サウジアラビアから特別に国王と名乗る許可をもらっている国もあります。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

アメリカ大統領選トランプとサンダースの人気の秘密とは

2月1日から始まった米大統領選挙に異変が起こっています。

それが共和党のトランプ氏と民主党のサンダース氏の人気です。

はたして二人の人気の秘密とは何なのでしょうか?

2016/01/31放送の『これでわかった!世界のいま』から

スポンサーリンク

予想外の人気トランプ氏とサンダース氏


民主党からは、クリントン氏とサンダース上院議員が‥

共和党からは、トランプ氏、クルーズ氏、ルビオ氏、前ブッシュ大統領の弟のブッシュ氏の4名がアメリカ大統領に名乗りを上げています。

今まで民主党ではクリントンがトップを走っていましたが、ここ最近はサンダース氏がクリントン氏に迫る勢いです。

反対に共和党では、不動産王のほか暴言王とも呼ばれているトランプ氏が新聞社の予想に反して、支持率を落とさずにトップを走っています。

はたして、ふたりの人気とは何なんでしょうか?


大統領選挙の異変とは


【トランプ旋風】
si160131a336.jpg

全米の世論調査では問題発言だらけのトランプ氏がトップを走っています。

トランプ氏は、ホテルやカジノを経営する不動産王で総資産は5000億円を超えると言われています。

イスラム教徒の入国を全面禁止すべきだとか、ヒスパニック系移民に対する差別的な発言をして批判されてきました。

イギリス議会では入国を禁止すべきかどうか議論になっています。

【サンダース氏】
si160131b336.jpg

対する民主党はクリントン氏が独走と思われていましたが、サンダース氏が追い上げてきています。

サンダース氏は弱者に手厚い政策を打ち出していて、最低賃金の引き上げ公立大学受領料の無料化を訴え、若者を中心に人気を集めているのです。

本人は、民主社会主義者を名乗り、民主主義の中で社会主義的な理想を実現したい考えを持っています。

トランプ氏の支持者


トランプ氏は、新聞などの予想に反して高い支持率を保持しています。トランプ氏の支持者の声を聞いてみると

・彼はほかの政治家と違う。ドナルド・トランプだ。真実を話す
・誰もトランプ氏を止められない。必ず大統領になるよ!
・私の仕事を不法移民が奪っていく。トランプ氏なら変えられる

サンダース氏の支持者


一方、サンダース氏の支持者の声を聞いてみると‥

・将来私たちが関係する問題を取り上げてくれている
・大学は無料であるべき
・アメリカ社会には大きな格差がある。サンダース氏は中間層や貧困者のために戦ってくれる

スポンサーリンク

二人の支持が広がっている背景


トランプ氏とサンダース氏の支持が広がっている背景には、格差社会の問題があるのです。

リーマンショックから立ち直り景気の拡大を続けていますが、所得が増えているのは上の層の20%のみ。

サンダース氏はこの富裕層が中間層と貧困層の所得が増えない原因だとしているのに対し‥

トランプ氏は不法移民中国の不公正な貿易がアメリカの産業を破壊して雇用を奪っているのが原因だとしています。

強いアメリカという発言が目立っていますが、支持が落ちないのはこんな理由があるからなんですね。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

一人っ子政策 廃止の理由と問題 少子高齢化で中国経済が失速するしくみ

40年近く続いた「一人っ子政策」は、2016年1月1日に廃止されました。

人口抑制のために行われたこの政策が、今度は深刻な少子高齢化の解決策として上げられたのですが、そこにも問題が‥

「クローズアップ現代」から

スポンサーリンク



関連記事


一人っ子政策廃止でも中国経済の崩壊が止められない理由

一人っ子政策ができた背景


人口が多いほど国の武器になると言った毛沢東

しかし人口の増加は食糧難、経済発展の妨げになるとして、鄧小平は1979年「一人っ子政策」を打ち出しました。

現在の中国の人口は13億7000万人ですが、政策がなければ18億1000万人までになっていたと予測しています。


一人っ子政策 廃止の理由と問題


 一人っ子政策が廃止されたのは、人手不足や賃金の上昇など、中国経済への悪影響が懸念されたためです。

 一人っ子政策が生み出した少子高齢化は、企業で若い労働力不足が懸念されています。企業が求人をかけても若者が来ない、従業員の高齢化で事業拡大ができないなどの問題になっています。


政策の廃止で問題は解決するのか


 一人っ子政策の廃止で、中国政府は新生児が年間300万人増えると期待しています。しかし政府の期待に反して、二人目を産みたくないという若者が増えています

 一人っ子政策で育った親たちが、自分の子どもも一人っ子として大切に育てたいと思っているため、二人目を産むことを現実的でないと考えているのです。

 これについて人口問題の専門家も、国が経済発展するのに伴い、人々のライフスタイルが変わり、多くの子どもを望まなくなったため、政策廃止の効果は思ったほど期待できないとしています。

 または厳教授[*1]は二人目を産まないのは、経済的な負担と子どもたちの将来(住宅事情)に不安があるからだといいます。

また、女性の社会進出で子育ての機会的コストが高すぎるというのもひとつの理由としてあげました。

一人っ子政策がもたらした歪み


 厳教授は一人っ子政策がもたらした歪が3つ(?2つ)あるといいます。
男女の比率(男性の数が多過ぎて将来結婚できない男性が何千万人にもなる)

一人っ子が亡くなった場合、もう一人産めない(親の老後を見る人がいなくなる)


老後への不安 421家庭と失独者


一人っ子の孫は、祖父母4人と両親2人の老後の面倒を一人で見なければなりません。このような家庭を421家庭といいます。

 若い世代への負担が集中し、高齢者を支えきれないという不安が高まっています。  また一人っ子を亡くした親は失独者と呼ばれ、100万世帯いると言われ、老後の保障は政府がするべきだと訴えています。

 なお失独者に対して、政府は保障を考えていますが、急速な少子高齢化で社会保障の充実は難しいのが現状です。

スポンサーリンク



関連記事


一人っ子政策廃止でも中国経済の崩壊が止められない理由

人権問題 黒孩子(ヘイハイズ)


 一人っ子政策は、深刻な人権問題も生みました。避妊手術や二人目の妊娠の中絶を強要しました。

 こんな中、二人目以降に産まれた子どもを政府に届け出ないケースが相次ぎました。このような子どもは黒孩子(ヘイハイズ)と呼ばれ、その数は2010年時点で1300万人いるとされています。

 二人目を産んだ場合、罰金430万円を科せられますが、払えないと戸籍が与えられません。するとIDカードが与えられず、交通機関にも病院にも行けません。夢があっても、進学も就職もできないのです。

 これに対し、政府は全面解決を目指すとしていますが、罰金を支払った親から不公平だという意見が出る中、具体策はありません。

補足情報


[*1]同志社大学大学院 厳善平(げんぜんへい)教授 中国経済と人口労働委問題を長年研究

スポンサーリンク



関連記事


一人っ子政策廃止でも中国経済の崩壊が止められない理由

nice!(1)  トラックバック(0) 

中国経済の減速の3つの原因

NHKの中国に詳しい専門家は、中国経済の減速の原因に、中国が抱える深刻な問題がると言います。

はたしてその問題とは何なのでしょうか?

2016/01/10放送の『これでわかった!世界のいま』から

スポンサーリンク

中国経済の何が不安なのか?


実際に中国企業も儲かっていないといいます。

それは一時的なものではなく、構造上の問題からだといいます。

中国政府や学者が抱える悩みとは、「中所得国のわな」です。

「中所得国のわな」とは世界銀行が言い出した言葉で、それまで貧しかった国が経済発展して一人ひとりの収入が上がってくると、急に成長が止まってしまうこと。

その境目となる収入は120万円くらいといいます。

現在の中国の一人あたりの平均年収は90万円くらい

中国もこの「中所得国のわな」にかかるのではとうう指摘もあるのです。

中国の李克強首相も成長率6.5%以上を維持しないと「中所得国のわな」にかかるとしています。


中国経済の減速の3つの原因


日本で爆買いをする中国人たち。その行いは中国国内でも起こっていて11月11日の「独身の日」、中国最大手のネット通販サイトではこの日半日で1兆1000億円超を達成しました。[*1]

日本で爆買いしているのは個人。しかし問題が起きているのは企業の方で、儲からない経済になっているのです。

今の中国経済が減速している理由が、次の『3つの過剰』です。

①設備(自動車メーカーの場合、実際の販売台数の2倍近くあり、工場が余っている状態)
②債務(企業の債務が約1900兆円[*2])
③雇用

スポンサーリンク

世界経済への影響は?


中国経済の減速によって、世界経済へどんな影響があるのでしょうか?

その一例がアフリカ南部のザンビアです。中国経済の減速を受け、ザンビアは苦境に立たされています。

中国企業が所有する銅鉱山では人の姿は見られず、次々に生産中止に追い込まれています。

中国での銅の需要が減り、国際価格が20%以上下落し、業績が悪化したためです。

そのほかにも失業者も増加し、通貨も下落しています。

またザンビア以外のアフリカの国にも広がっています。


中国の対策・サプライサイド構造改革


si160110a336.jpg

こんな状況を受けて、中国で行われている対策がサプライサイド(供給側)構造改革です。

モノを供給する側の企業の体制を改善して、中国の経済全体を改革していこうとするものです。具体的には

①ゾンビ企業の整理‥国有のゾンビ企業をなくし、民間の企業に融資を回す

②量より質を高める‥国外で消費する国民を国内で消費してもらう=内需拡大

③ブランド企業を育てる

しかし、言論の自由がなく、思想が統率される中国で、これらができるかどうかが鍵になるでしょう。


補足情報


[*1]この金額は日本のデパート最大手の昨年度の年間売上に匹敵します。

[*2]現在の日本の企業の債務は約500兆円。90年代後半にバブルが弾けた時の債務でも740兆円でした。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

韓国の運転が荒い原因とマナーの悪さには、こんな理由があった!!

たけしの刮目ニュース「大違い!世界の運転免許」と題して、世界の運転免許証の発行が如何にいいかげんなのかが伺える事例を紹介。

その中には韓国の運転マナーの悪さや運転の荒さの原因がありました。

2016/01/16放送の『新・情報7daysニュースキャスター』から

日本で運転免許をとる場合


日本で運転免許証をとるとき、ほとんどの場合自動車教習所に通い、次のような時間とお金がかかります。

学科教習:26時間
技能教習:31時間(マニュアル車の場合34時間)
教習料金:約30万円


韓国で運転免許をとる場合


さて韓国ですが、韓国は5年前に簡略化されて、取得までにおよそ1か月かかっていた教習時間がたった3日間で免許が取得できてしまいました。

その内訳と簡略化される前と後が次のとおりです。

講習時間60時間→13時間
試験項目15項目→2項目
取得期間(最短)1か月→3日

短縮とはいえ、いくらなんでも取得時間が4分の1以下、試験項目が7分の1以下、取得期間10分の1になるなんてあり得えません。

例えば、今流行の自動運転技術が完全に近いものでない限り、こんな短縮なんて考えられないのではにでしょうか?


韓国で運転講習の内容とは


これだけ教習時間が短くなったときの教習内容ってどんなものなの?と疑問に思う人も多いと思います。

そこでまずは改正前の技能試験を見てみましょう。

【改正前】
7d160116a336.jpg

①出発→②横断歩道→‥→⑫縦列駐車→⑬右折→⑭終了と日本と変わりない内容で試験が行われることがおわかりかと思います。

それが改正後、次のようになりました。

【改正後】
7d160116b336.jpg

①出発→②急ブレーキ→③終了
直線走って、急ブレーキ踏むだけって、こんなバカな!


運転免許の改正が行われた理由


そもそもこの運転免許の改正が行われた理由というのが、あまりにも試験に落ちる人が多く、国民の負担を減らすためというもの。

その結果、若者の事故の割合30%増加、交通事故の死亡率が世界ワースト2位になったというのです。当たり前ですね。っていうか、なぜ試験に落ちる人に路上を運転させようと思うのか、そっちのほうがもっと理解できないです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

ギリシャ危機の原因はユーロにだった!?わかりやすく解説します!!

わかるようでわからなかったギリシャ危機の原因と傷口を広げた原因をわかりやすく解説します。

池上彰の学べるニュースから

スポンサーリンク

ギリシャの借金額


2009年度の財政赤字は、4兆8千億円。これに今までの借金を合わせると38兆円にものぼると言われていのです。


ギリシャの借金の理由


ギリシャが莫大な借金をしている理由が2つあります。それが

・国民の人気取り政策(国民にやさしい政策)
脱税の横行

です。


国民の人気取り政策


“国民の人気取り政策”は大きく2つに分けることができます。一つが「手厚い年金」です。

ギリシャでは現役収入の8割の年金がもらえます。また受取額は減りますが、54歳から受け取る方法もあります。

もうひとつは、公務員の給料が非常に良いことです。


脱税の横行策


ギリシャでは、レシートの発行を少なくし、売上を少なく申告することで、納める税金を少なくしようとする店が多くあります。

その脱税額は年間2兆円とも言われ、税収の5分の1に相当します。

スポンサーリンク

ギリシャ危機(財政破綻)の原因はユーロから


ギリシャは観光業がGDPの7割を占める国ですから、EUに加盟し通貨を両替の必要がないユーロにして、観光客の数を増やしたかったわけです。

しかしEUに加盟すると、勝手に金融政策をとることができなくなります。もしユーロ前の通貨「ドラクマ」であれば

財政危機→ドラクマ安になる→外国からの観光客が増える→ギリシャにたくさんのお金が落ちる

ということもできました。また次のような景気回復も望めたかもしれないのです。

・金利が下がる→企業が活発化する
・ドラクマ安→輸出が増える→経済が活発化する


ギリシャがとった政策


前述のような金融政策が打てないギリシャは、増税することで借金を減らす手に出ます。

この増税が今までの国民にやさしい政策とは、真逆の政策となり国民の大反発を招くことになったのです。


EU諸国の対策


ギリシャの国債を買っているEU諸国もギリシャが破綻すれば、自国の経済にも大打撃を受けてしまいます。

そこでEU諸国はギリシャを助けるために、このとき9兆円の融資を行った(2010年以降)のでした。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。