SSブログ

卵を食べたら抜け毛が減った?

スポンサーリンク

ゆで卵から生卵に戻します【食事】 8/20


 髪のために、卵を食べ始めたのですが、生卵のままだとタンパク質の吸収が60%に落ちるということで、ゆで卵に変えました。

 しかし生卵を飲んだほうが、エネルギッシュな感じがするので、生卵に戻すことにしました。多分、映画『ロッキー』で主人公のボクサー、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン演)が、ジョッキに生卵を大量に割って飲むシーンが頭に焼き付いているからかもしれません。

育毛(実践)のおさらい【知識】 8/19


 随分と髪についての勉強をし、それを実践してきたつもりですが、まだまだ始めてから3週間ほどです。ここで今までをおさらいしたいと思います。
【洗髪】
・化学物質を避け、自然からできている石けんシャンプーに変更 ⇒フケや頭皮の赤みがなくなった
・1回の泡の量をピンポン玉大にした ⇒洗い上げ時の髪のきしみがなくなった
【睡眠】
・成長ホルモンを促すために、22~2時の間は熟睡する ⇒とりあえず24時前には寝ているが、効果は実感できていない
【食事】
・髪の元となる良質なタンパク質と髪の合成・代謝のためのビタミンAを卵から摂る ⇒抜け毛が減った気がする。また、体のだるさがなくなった。消化吸収からゆで卵にして食べることも検討

卵を食べ始めて1か月が経過した結果【栄養】 8/18


 卵(生卵)を食べ始めて1か月が経ちました。抜け毛が減った実感はありますが、薄毛が改善してきた実感はまだありません。

 しかし、生卵を飲むようになってから、夏バテのせいかな?と感じていただるさややる気のなさが、全くなくなりました。この改善は、かなり嬉しいです。というか、それまでの食生活がどれだけ悪かったのか気付かされました。

 石けんシャンプーでフケや頭皮の赤みが改善され、卵を食べてだるさがなくなったのはもちろん嬉しいのですが、まだ髪への効果が現れていないのは残念です。

スポンサーリンク

卵かけご飯を食べると薄毛になる?【栄養】 8/17


気になる情報が目に飛び込んできました。なにやら卵かけご飯を食べると薄毛になるというものです。

 その理由が卵黄に含まれるビオチン(ビタミンB7)が卵白に含まれるアビジン(糖タンパク質)と結合すると消化・吸収が難しいというもの。

 しかしアビジンは熱に弱く、半熟卵にすればビオチンと結合を妨げることができるらしいです。

 でも、熱を加えることで、ほかの栄養素が壊れることも考えられます。
悩むところですが、今まで生卵を飲んでいましたが、半熟卵にして食べてみようと思います。

抜け毛が減った理由は卵それとも石けんシャンプー【栄養】 8/16


 石けんシャンプーで洗髪したとき、排水口を見ると500円玉大くらいになるほど髪が抜けていましたが、それが見違えるようになくなりました。

 その理由がいまいち分かりません。実は石けんシャンプーを始める3週間ほど前から、栄養不足(特にタンパク質)を感じ、一日に生卵を2個飲むようにしています。

 そのため、生卵を飲んだ効果なのか、石けんシャンプーの効果なのか分からないのです。どちらの効果なのか、一方を止めてみるのも手ですが、また抜けるのが怖いので、このまま続けていこうと思います。


スポンサーリンク


関連記事


卵を食べたら抜け毛が減った?

石けんシャンプーで薄毛対策に挑戦!!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。