SSブログ

所さんの目がテン!用語辞典【あ行】~【か行】

この記事は、所さんの目がテン!の番組で出てきた聞き慣れない言葉の意味をまとめたものです。

スポンサーリンク

阿部窯(あべがま)


かがくの里で、専任プレゼンテーターの阿部健一さんが作ったピザ窯のこと。

ロケットストーブの熱を利用した窯であり、かがくの里で作った小麦からピザを作る目的で、阿部健一さんが窯の制作を担当。

ピザ窯であるが、かがくの里で作った作物を原料にした色々な食材を焼くために度々活躍している。

阿部窯{(あべがま)}

オーバーナイト法


パンの一次発酵を一晩かけて行う方法。

この方法で発酵させると、雑味になるイーストの量が減らすことができるため、小麦の香りが立ちやすくなります。

オーバーナイト法

くくり罠


くくり罠

かがくの里の作物を狙うイノシシ対策として、地元猟友会が使った罠。

筒状の穴にイノシシが足を踏み入れた瞬間、ワイヤーでその足をくくりつける仕掛けを持っています。

くくり罠

スポンサーリンク

グレリン


慢性的に強いストレスがかかると、体内に増えるホルモンで、精神安定を役割をはたすとともに、食欲を増進させる働きがあります。

そのため、ストレスで過食に走る原因にもなっています。

コルチゾール


ten161009-3.jpg

コルチゾール


スポンサーリンク


関連記事


所さんの目がテン!用語辞典【あ行】~【か行】

所さんの目がテン!用語辞典【さ行】~【な行】


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。