SSブログ

長寿の科学 健康寿命日本一の山梨県の長寿と家族の関係 所さんの目がテン!

今回は長寿シリーズ第三弾は山梨県。第一弾の徳之島では「骨付き豚肉、黒糖」が、第二弾の長野・松川村では「酒粕入り減塩みそ汁、田鯉」が長寿の秘訣でした。
2016年5月15日O.A.

スポンサーリンク

山梨県で発見した健康長寿の4つの秘訣


山梨県は最新の健康長寿ランキングで男女ともに第1位(男性72.52歳、女性75.78歳)。

山梨県で発見した健康長寿の4つの秘訣とは‥
1.太陽の恵みで健康長寿

2.家族での食事時間が長くて健康長寿

3.山梨の謎の会合「無尽」で健康長寿

4.謎の伝統食!アワビの煮貝で健康長寿

一緒に健康長寿の秘訣を探してくれるのは、名古屋学芸大学院の下方浩史教授です。

太陽の恵みで健康長寿


まずは山梨・甲府市へ。町でも指折りのご長寿さんのもとへ。旦那さんの年齢は90歳、奥様は87歳。

旦那さんの趣味は釣り。
日光を浴びることで、体の中でビタミンDが合成されて、骨や筋肉が作られます。

年間の日照時間が全国1位と長い山梨県は、フルーツ王国。桃やすもも、ブドウの収穫量は、すべて全国1位。ブドウは消費量も全国1位です。

昼食に出たイチゴは、ビタミンCが多く、免疫の活性化や体の中の余分な活性酸素を抑える働きがあります。

山梨県の健康長寿食品イチゴ

山梨県は、甲府盆地の周囲の山々が雨雲を入りにくくし、晴れの日が多くなるので日照時間が長くなるのです。

家族での食事時間が長くて健康長寿


また、家族での食事時間にも秘訣がありました。

それは、家族みんなで食べると、自然とゆっくり食べることになります。

時間をかけて食べることで‥
・よく噛む→口の周りの血流が増える→脳の血流が増える→認知症を予防

・血糖値の上がりを抑えることができる

実は山梨県の1日の平均食事時間が全国1位(1h46m)

スポンサーリンク

山梨の謎の会合「無尽」で健康長寿


山梨には「無尽(むじん)と呼ばれる鎌倉時代に始まった庶民同士の融資制度で、その無尽に集まって、みんなで楽しい話をするで‥

①笑うことで、免疫機能を高め、血流を良くして老化を防ぐ
②お互いにコミュニケーションをとることで、脳の訓練になる
③普段会わない人と会って話をすると、すごく頭を使うため、脳の老化を防ぐ

65歳以上の高齢者を調査したところ、無尽に参加している人は、参加していない人に比べ1年後に元気でいる確率が1.8倍高かったそうです。


謎の伝統食!アワビの煮貝で健康長寿


山梨県の健康長寿食品アワビの煮貝

山梨の名物「アワビの煮貝」

山梨県は海の幸への憧れから、江戸時代に駿河湾で取れたアワビを、醤油漬けにして甲府まで運んでいました。

アワビにはアルギニン(アミノ酸)が多く含まれ、筋肉を作ったり、老化を予防したりします。

アルギニンは大人になると作れなくなるため、色んな食物からとらなくてはならないのです。

また煮貝にすることで、たんぱく質がある程度分解してアルギニンの濃度が高くなり、より効率よくとることができるのです。


魚好きで健康長寿


そのほかにも魚好きが健康長寿につながっているようです。

アジの干物のような青魚に含まれるDHAやEPAが、動脈硬化や認知症を防ぐ。

山梨県の健康長寿食品アジの干物

アサリに含まれるビタミンB12が、貧血を予防する。

甲府市の海産物の消費データは全国で‥
・干しアジの年間支払金額:2位(1位は静岡市)
・アサリの年間支出金額:1位
・マグロの年間消費量:2位(1位は静岡市)
また、山梨県では
・人口10万人当たりの寿司店の店舗数:1位(30.3軒)

と海がないのに海産物の消費量が高いのです。



スポンサーリンク


関連記事


かがくの里2016 根本先生が4月からアフリカへ赴任!! 後任は阿部健一さん 所さんの目がテン!

長寿の科学 健康寿命日本一の山梨県の長寿と家族の関係 所さんの目がテン!

パスタの科学 普通のパスタを高級パスタ・ジュゼッペ コッコにする料理法


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。