SSブログ

所さんの目がテン! 錯覚の科学を使ったファッションでスリムに大変身!!

今回は、錯覚現象をファッションやメイクに応用して、ぽっちゃり体型の磯山さやかさんを小顔&スリムに変身させちゃいます。メイクの次はファッションです。
2016年4月17日O.A.

スポンサーリンク

脚を長く細く見せるスカートとは


2015年には、バストを大きく見せる服を紹介!
バストが大きく見える服 所さんの目がテン!

今回はぽっちゃり体型の磯山さんを錯覚で、スリムに大変身させちゃいます。

まずは『ジャストロー錯視』次の図は、Aの下の辺が長いことによって、Bの上の辺が短く見えます。
ジャストロー錯視 所さんの目がテン!

これを、上はフレアスカート、下は脚と見なせば良いわけです。

さらに脚を細く見せたいのであれば、短すぎるスカートは逆効果。

人間の脳は『アモーダル補完』で、太い部分が見えていると、隠れている部分も太く、細い部分が見えていると、隠れている部分も細く見えます。
アモーダル補完 所さんの目がテン!

以上から脚が細く・長く見えるスカートの丈は、膝上5~6cm丈がベストだといいます。
膝上5cmと10cmのスカートを比較

痩せて見えるタイツの選び方


輝度勾配の効果を活用して脚を細く見せるタイツが、このタイプのタイツ。

このタイツも脚の中心部分が明るめで、両サイドが暗めになっている細く見えるのです。

さらに理想のタイツの厚さは30デニールくらいです。

デニールとは繊維の太さを示す数値。大きいほど厚くなります。30デニールのタイツは輪郭部分が暗く中央が明るいため、輝度勾配の効果が発揮されます。

これらの錯覚を組み合わせると、左のタイトスカートに生脚より細く見えます。

足が長く細く見えるスカート 所さんの目がテン!

スポンサーリンク

体全体をスリムに見せる


次に『ゲシュタルト群化』を活用して、体全体をスリム(長く)に見せます。

ゲシュタルト群化とは、明るさが似た者同士を1つのグループにまとめて知覚し、つながって見える現象。

フィギュアスケート選手が、靴とタイツを肌色にし、色をまとめることで脚長効果を利用しています。

そこで、上下の色を同色系統でまとめることに。

そして完成したスリムファッションがこれ!!
磯山さやかの体全体がスリムに見えるファッション

いかがですか?もう別人です(笑)


スポンサーリンク


関連記事


所さんの目がテン!バイオロギングで、川に住むクロダイのミステリーを解明!!

所さんの目がテン! 錯覚の科学を使ったファッションでスリムに大変身!!

所さんの目がテン! 錯覚の科学を使ったメイクで小顔に大変身!!


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。