SSブログ

この差って何ですか?イチゴ・重曹・老眼・氷の違い

形がきれいなイチゴと歪なイチゴ、掃除用と料理用の重曹、老眼になる人ならない人、家の氷とコンビニの氷の違いをご紹介します。
2016年4月17日O.A.この差って何ですか?ランキング

スポンサーリンク

形の綺麗なイチゴと歪なイチゴの違い


同じ畑で同じ品種のイチゴなのに、形が綺麗なイチゴといびつなイチゴができる差は‥

イチゴは1株で20~40個の実をつけるのですが、最初につく実が歪になりやすいんです。

最初にできる実は、すべての栄養分がその実に注がれるため、他の実に比べて余計に膨れる結果、形が歪になりやすいのです。

しかしどちらの実も味には変わりがありません。

しかしイチゴの実は先端の部分が最も甘く、歪なイチゴはその部分の体積が大きいため、甘さやジューシーさを味わうことができるのです。
歪な形のイチゴの味



掃除用と料理用の重曹の違い


汚れを落とすのに使われる掃除用の重曹と、料理をふっくらさせるのに使われる料理用の重曹の差は‥

差はありません。中身は全く一緒なのです。

同じ成分なのに、掃除用と料理用に分けている理由は、料理用の方は、「食品添加物」として保健所に許可を得て作っているからです。

つまり、実際に安全基準を満たしているため、口にできる重曹として料理用となっているわけです。

スポンサーリンク

老眼になる人とならない人の差


老眼になる原因は「遺伝」と「生活習慣」のほか、「焦げた食べ物をたくさん食べたかどうか」が大きな要因になっています。

慶應義塾大学医学部の井上浩義教授曰く、焦げの中に含まれるAGEが、老化を促進する物質なんだそうです。

このAGEを食べると7%ほど体に溜まりが、これは物に焦点を合わせる水晶体にも溜まって固くなることで老眼になりやすくなります。
老眼の原因となるAGE

AGEリーダーで体内のAGEの量を計る事ができ、その基準値は、2.1(49~52歳)2.2(53~57歳)2.3(58~61歳)2.4(62~65歳)2.5(66~70歳)となっています。

体に溜まったAGEを減らすには、アーモンド25粒/日食べること(体重60kgの場合)。先生が6か月間摂り続けた結果、体内のAGEが18%減ったそうです。

なお、アーモンドのほか、ピスタチオでも良いそうです。

家の氷とコンビニの氷の違い


家の氷とコンビニの氷の差は‥

不純物を含んでいるか、いないかの違い。家の氷にはカルキや空気が一緒になって凍っています。

また見た目だけでなく、不純物を含む家の氷は解けやすく、コンビニの氷は解けにくいという違いもあるのです。

コンビニの氷は工場で作られますが、水自体は水道水です。この水をタンクに入れて-10℃の冷凍庫の中へ。

このとき、ポンプで空気の泡を入れ、かき混ぜながらゆっくり凍らせます。

このように凍らせると、まだ凍っていない真ん中の水に不純物が集まり、最後に不純物を含んだ水を捨てれば透明な氷が完成します。
解けにくい氷の作り方




スポンサーリンク


関連記事


この差って何ですか?タオル、牛乳、山芋の違い

この差って何ですか?イチゴ・重曹・老眼・氷の違い

この差って何ですか?顔のむくみ、砂糖、靴ヒモ


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。