SSブログ

便秘解消の食べ物は食物繊維より冷や飯!?レジスタントスターチ効果とは?

『みんなの家庭の医学』2016年8月2日O.A.

スポンサーリンク

一般的な便秘解消方法


便秘に悩む二人の主婦が行っている一般的な解消方法は、ヨーグルトや牛乳、整腸剤、サプリメント。

しかし、それでも2~3日に1回出るか出ないかだといいます。


冷や飯で便秘解消


瓜田先生は、ヨーグルトや食物繊維を多く取らなくても、主食であるご飯やパスタを少し冷やして食べるだけで、便秘解消の効果が期待できるといいます。

炭水化物(でんぷんが多い)を冷やすと、消化しにくい「レジスタントスターチ」に変わります。

その結果、小腸で消化されず大腸まで届き、便の量を増やすことで排出しやすくなるというのです。

スポンサーリンク

主婦二人の結果


前出の二人の主婦に「冷やし炭水化物」を実践してもらったところ‥

一人の主婦は実践したその日以降、毎日お通じが現れるように。

しかしもう一人の主婦は、若干お通じが増えたかなという程度。しかしその娘さんが毎日お通じが現れるようになりました。

主婦二人の結果

講師の先生


東邦大学医療センター大森病院 総合診療科 教授
瓜田純久先生


スポンサーリンク


関連記事


認知症 認知機能向上

便秘解消の食べ物は食物繊維より冷や飯!?レジスタントスターチ効果とは?

高血圧を改善するANP(血圧改善ホルモン)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。