SSブログ

FBIと警察はどう違うの?CIA FBI NSAの違いは?

アルファベット3文字で、映画などで頻繁的に出てくる政府組織だけど、その仕事にどのような違いがあるのか?
2017年6月3日O.A.池上彰のニュースそうだったのか!!

スポンサーリンク

FBIと警察の違い


アメリカには国土全体に定められた連邦法がある。しかし地域の自治を重んじる風土から、州ごとにも定められた州法がある。そのため、警察も州ごとに別組織となっている。

そのため警察では、州をまたいだ凶悪犯や連邦法に違反した犯罪者を捜査できない。

これを捜査するのがFBIである。つまりアメリカ全体を捜査するのがFBIなのである。なお犯罪者が国際テロリストもFBIが捜査する。


FBIが捜査する犯罪者とは


前述のとおり、FBIが捜査する犯罪者には
・州をまたいだ凶悪犯
・連邦法を違反した犯罪者
・国際テロリスト
などがいる。

それ加えて、大統領の犯罪(汚職)を捜査するのもFBIだ。

現在、トランプ大統領とロシアの疑惑が取りた出されているロシアゲート事件もFBIが捜査し、そのボスであるコミー長官が解任されたのも記憶に新しい。

スポンサーリンク

FBIと警察、CIA FBI NSAの違い まとめ


FBIと警察の違い
FBIと警察の違いは、管轄(アメリカ全土と州ごと)や捕まえる犯罪者(連邦法に違反した犯罪者と州法に違反した犯罪者)に違いがある。

【CIA FBI NSAの違い】
FBIは国内の犯罪を捜査する捜査機関
CIAは外国でスパイ活動をする組織(原則CIAはアメリカ国内で仕事をしてはいけない。)
NSAは世界中の通信を盗み見・盗聴できる組織

トランプ大統領とロシアとの疑惑を捜査しているのはFBIである。


スポンサーリンク


関連記事


トランプ大統領のロシアゲート事件とニクソン元大統領のウォーターゲート事件を比較 その違いは?

FBIと警察はどう違うの?CIA FBI NSAの違いは?

トランプが入国禁止にした7カ国は驚くべく理由をわかりやすく解説


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。