SSブログ

GDPをわかりやすく言うと『国内で作られたモノ・価値を金額で表したもの』

何回聞いても忘れてしまうGDPの意味。この池上彰さんの説明を聞いたら、あなたももう忘れないと思いますよ。
2016年4月2日O.A.池上彰のニュースそうだったのか!!

スポンサーリンク

そもそもGDPとは


GDPを小学生の国語辞典で引いて見ると‥
『ある国の国内で1年間に生産された物とサービスの合計額から、原材料費などを差し引いたもの』と書かれています。

これでも分かりづらい人のために池上さんは『国内で作られたモノ・価値を金額で表したもの』と説明してくれました。

GNPとGDPの違い


GNP(国民総生産)の場合、生産者は日本人や日本企業が対象にしています。

しかし外国の企業でも国内で活動していれば日本人の雇用などが生まれますから、1994年からGDPが使われるようになりました。

例)飲料メーかーが、生産者から50円のリンゴを買って、ジュースにしてお店に150円で売れば、新たに100円の価値が生まれます。

次にお店が、それを仕入れて個人に200円で売れば、新たに50円の価値が生まれます。

GDPの計算方法

こうして新しく生み出された価値の合計金額がGDPです。

GDPが高ければ国は豊かか


GDPが大きければたくさん物が生み出されたことになり、国の経済力を表す指標になるのですが、

豊かならGDPが増えるとは限りません。けが人が増えて病院にかかる人が増えてもGDPに換算されるし、中国のように大気汚染で空気清浄器が売れるようになっても豊かだとは言えないからです。

しかし今のところ国の豊かさを計るものがないため、とりあえずお金に換算しているGDPを使っているのが現状です。


スポンサーリンク

実際のGDPの計算


国全体でのGDPの計算は、家計調査をしたり、企業の投資額を調べたり、政府の支出などを足し算して出します。

家計調査とは、国が実施する世帯の消費のアンケートの・ようなもの

基本この計算方法は世界共通なのですが、イギリスやイタリアなどは『麻薬・売春』などの地下経済もGDPに算入しているそうです。

また日本では、GDPの速報値でも2か月かかるのに、中国は1か月でGDPが出るというのです。

以上から世界共通と言っているものの、中身はところどころ違うようです。

GDPの世界ランキング2014

【感想】そのため中国のGDPはあてにならないというのが常識だそうです。

日本のGDPの計算方法


日本のGDPはいくら位なのでしょうか?ざっくりとその計算方法は次のようになります。

日本のGDPは個人消費が約半分を占めるので
日本の人口×個人消費×2=日本のGDP

各々の数字で示すと
約1.3億人×200万円強×2=520兆円強

実際は約530兆円が現在の日本のGDPになります。

日本のGDP内訳


スポンサーリンク


関連記事


原発を再稼働させたい電力会社と政府の本音とは?

GDPをわかりやすく言うと『国内で作られたモノ・価値を金額で表したもの』

待機児童問題 保育所が足りないわけと作らないわけとは


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。