SSブログ

原発を再稼働させたい電力会社と政府の本音とは?

原発を再稼働させたい電力会社と政府の本当の目的とは何なんでしょうか?池上彰さんが詳しく説明しています。
2016年4月2日O.A.池上彰のニュースそうだったのか!!

スポンサーリンク

なぜ東日本大震災後、次々と原発が止まったのか


今まで福島原発事故が起き、安全のために全国の原発を停止させた、とばかり思っていましたが、そうではないそうです。

そもそも原発は13か月毎に点検のために停止させるものらしく、その点検する原発が次々に出てきた結果、全部の原発が停止したらしいのです。

そして稼働する前に、国でもっと厳しい安全基準を作り、それをクリアした原発から再稼働させることにしたのです。

なぜ電力会社は原発を再稼働させたいのか


新規制基準はかなり厳しいらしく(本当かな?)
・地震が起きないか40万年前以降の地層を調査する
・起こりうる最大の津波を想定して津波防護施設を建設する

どの安全基準をクリアした上に
・地元の同意を得る

ことで初めて再稼働となります。

その規制をクリアして再稼働したのが、鹿児島県の川内原発と福井県の高浜原発なのです。

原発再稼動 川内原発&高浜原発

ここまでして電力会社が原発を動かしたいのは、原発を止めている間、火力発電所がフル稼働し、石油・石炭などを輸入するための燃料費がかかるからだそうです。

【感想】原発停止が電気料金の値上げにつながっていると言うのですが、そもそも電気料金には原発の開発・促進に充てられる「電源開発促進税」がある時点で、電気料金は上がっているんですけど‥

スポンサーリンク

政府が原発を再稼働させたいわけ


なんで原発を再稼働する?

政府が動かしたいわけは
・国がCO2を減らしていく方針を出している
・電力供給の安定から、原発の再稼働を前提にしている
ことが上げられます。

なぜ高浜原発は停止させられたのか


3月10日福井県の高浜原発が運転停止しました。

止めてほしいと訴えたのは滋賀県の住民。その結果大津地方裁判所は『原発の問題ではなく、国の安全基準に問題がある』として、運転停止命令を出したのです。

また災害が起きる度に『想定を超える』と繰り返されてきた過ちに、向き合うべきだとしています。

一方、地元福井県では、なぜ滋賀県に言われなくてはいけないのかという意見もあるそうです。

現在では、福島原発事故は電源喪失が事故の原因と言われていましたが、地震自体でも原子炉が損傷したのではないかと、最近では言われています。

【感想】人間がやることですから、事故は起こる前提で考えないと行けないと思います。原発は一度事故が起きたら膨大な被害を受けますから、人間が扱える代物とは思えないですね。


スポンサーリンク


関連記事


トランプ大統領が出した24の大統領令の一覧と大統領令のルール

原発を再稼働させたい電力会社と政府の本音とは?

GDPをわかりやすく言うと『国内で作られたモノ・価値を金額で表したもの』


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。