SSブログ

アメリカ大統領選挙 選挙資金とは? 池上彰のニュース大辞典

2016年11月9日O.A.池上彰のニュース大辞典から

スポンサーリンク

パーティーで16億円の資金を集める


パーティーで16億円の資金を集める

アメリカの俳優ジョージ・クルーニーさんは自宅で、クリントン氏のために資金集めのパーティーを開きました。

その会費は1人あたり340万円です。中にはペアで1000万円というコースもあったそうです。

クリントン氏は、ジョージ・クルーニーさんが開いた2つのパーティーで16億円あまりの資金を集めたそうです。

パーティーの参加者とは


パーティーの参加者とは

パーティーの参加者は、映画監督のスティーブン・スピルバーグなど、ハリウッドのセレブが参加が多かったそうです。

また投資家のジョージ・ソロス氏などから巨額の献金を受け取っていて、献金額ではトランプ氏を圧倒的に上回っています。

クリントン氏のほうが献金額が大きい理由


クリントン氏のほうが献金額が大きい理由

理由はトランプ氏の「私は誰からの資金提供も必要としていない。なぜなら自腹を切っているからだよ。団体や個人から資金を集めていない」という発言から読み取れます。

ここまで言われて、富裕層やウォール街の人は、トランプ氏には献金する気にはなれません。

また彼らはトランプ氏が大統領になれば、アメリカ経済やウォール街が混乱すると考えています。

スポンサーリンク

アメリカの献金制度


アメリカの政治献金にも制限はありますが、大口の受け皿となっているのは、スーパーPAC(特別政治行動委員会)と呼ばれる候補者本人から独立した私設応援団のような団体です。

通常の政治献金に設けられている金額の上限がないため、富裕層が巨額の献金をしています。



スーパーPACの活動とは


スーパーPACの活動とは

スーパーPACは、巨額の資金を利用して、テレビコマを流しています。

支持する候補者への投票の呼びかけはできませんが、徹底的に相手の欠点をつくコマーシャルを流すことは認められています。

結果的に自分が支持する候補者の後押しになるわけです。そのCMの量で選挙結果が大きく左右されます。

トランプ氏は不利か?


これに対し、CMの量が少ないトランプ氏は、自分はメディアに取り上げられる機会が多いから大丈夫だと言っています。

散々相手の悪口を言っていてメディアに取り上げられているのは確かです。


スポンサーリンク

関連記事:2016年11月の気になった“池上彰のニュース大辞典”


アメリカ大統領の権力とは? 池上彰のニュース大辞典}

選挙資金

スイングステート

関連記事


アメリカ大統領の権力とは? 池上彰のニュース大辞典

アメリカ大統領選挙 選挙資金とは? 池上彰のニュース大辞典

アメリカ大統領選挙 スイングステートとは? 池上彰のニュース大辞典


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。