SSブログ

アメリカ大統領の権力とは? 池上彰のニュース大辞典

2016年11月10日O.A.池上彰のニュース大辞典から

スポンサーリンク

米大統領の最大の権力


米大統領の最大の権力

アメリカ大統領の最大の権力は、核のボタンを握っていることです。

今年5月米国オバマ大統領が、現職の大統領として初めて被爆地・広島を訪れたときも、オバマ大統領の側近がもつカバンの中には核兵器を指示するための装置や書類が入っていると言われています。

いわゆる『核のボタン』です。核廃絶を唱える大統領が、広島に核のボタンを持ち込んでいたというのも、何とも皮肉な状況でした。

核のカバン


核のカバン

アメリカ大統領は、世界最強の軍を率いる最高司令官、核兵器使用の最終決定者です。

核のボタンのカバンを持っている人は、大統領と同じエレベーターに乗り、滞在するホテルでも同じフロアにいると言われています。

核のカバン

スポンサーリンク

選挙戦では核のボタンが論点に


選挙戦では核のボタンが論点に

アメリカ大統領選挙は、このような巨大な権限を持った人物を選ぶことになります。

今回の選挙戦でも核のボタンが論点になりました。

またクリントン氏が肺炎で9.11の式典を途中で退席した際には健康不安説も出て、核のボタンをもつのにふさわしくないという声も上がりました。

『核のボタン』を握る者には、わずかな空白の時間も許されません。核で攻撃された場合、即座に判断しなければいけないからです。

このためホワイトハウスは大統領の健康診断の結果を公表しています。また身長、体重、脈拍に加えて、服用している薬まで公開されます。

選挙戦では核のボタンが論点に

大統領が職務不能になったら


大統領が職務不能になったら

大統領が病気や事故で職務不能になった場合、速やかに副大統領に権限が移される仕組みになっています。

最高司令官が不在で、敵国につけ入る空きを与えないようにするためです。

1985年にレーガン大統領がポリープ切除のため、全身麻酔の手術をした際は、大統領の意識が戻るまでのおよそ8時間、ブッシュ副大統領に臨時に権限が移されたことがあります。


スポンサーリンク

関連記事:2016年11月の気になった“池上彰のニュース大辞典”


アメリカ大統領の権力とは? 池上彰のニュース大辞典}

選挙資金

スイングステート

関連記事


アメリカ大統領の権力とは? 池上彰のニュース大辞典

アメリカ大統領選挙 選挙資金とは? 池上彰のニュース大辞典


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。