SSブログ

スーパーのひき肉で作るハンバーグを、科学の力簡単に名店の味に!!

科学の力で、名店の味に近づける企画「科学の力で名店の味に」第5弾。次はハンバーグです。
2016年7月19日O.A.「林修の今でしょ!講座」から
スポンサーリンク

「ミート矢澤」ふっくらジューシーハンバーグを目指す


「ミート矢澤」ふっくらジューシーハンバーグを目指す

目指す味は「ミート矢澤」の黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ(200g)\1,814円です。

名店ハンバーグの美味しさのポイントは「黒毛和牛A5ランクの肉による甘味と香り」、そして「特殊なオーブンによるふっくらとジューシー感」です。

香りとジューシーさ、甘味をプラスする


香りとジューシーさ、甘味をプラスする

用意したのは、国産牛100g・107円のひき肉。ここに黒毛和牛A5ランクの香りを牛脂で、甘味をレンチン玉ねぎ(レンジでチンした玉ねぎ)で科学的にプラスさせます。

①香りとジューシーさをプラス
 100gのハンバーグに対して牛脂1個分を使います。

②甘味をプラス。
 レンジでチンした玉ねぎを使います。レンチン玉ねぎは生の玉ねぎのおよそ2倍も甘くなります。

ふっくら肉汁あふれるハンバークにする


名店のようなふっくら肉汁があふれるハンバーグにするために、お麩を入れる

①氷を入れて、高温で蒸発する水分を増やしておく


②肉汁をより閉じ込めるために、パン粉の代わりにお麩を入れる
 お麩の吸水力は、パン粉の約1.5倍。その分だけ肉汁溢れるジューシーなハンバーグになるのです。
スポンサーリンク

科学的調理法


科学的調理法

【下準備】
①牛脂を細かく切る
②氷とお麩は細かく砕いておく
③レンジで2分加熱した玉ねぎは冷やしておく

【ハンバーグのタネを作る】
①ボウルに、ひき肉、牛乳、卵を入れて、塩コショウで味付けする
②牛脂、玉ねぎ、お麩、氷を入れる
③素早く粘り気が出るまでこねる
④手でキャッチボールしながら、しっかり空気を抜いて形を整える

【焼き方】
①強火で両面に焼色をつけ、水を入れて約8分間蒸し焼きにしたら完成
科学的調理法

超簡単!絶品ハンバーグソースの作り方


超簡単!絶品ハンバーグソースの作り方

その作り方は、調味料を混ぜて煮立たせるだけのもの。
【材料1人分】
①醤油(大さじ1と1/2)
②バター(15g)
③メープルシロップ(大さじ2)
④バルサミコ酢(大さじ2)
⑤胡椒(少々)

【作り方】
①胡椒を軽く炒る
②醤油、メープルシロップ、バルサミコ酢を加える
③あとはバターと一緒に煮立たせる


スポンサーリンク


関連記事


スーパーのうなぎの蒲焼を、科学の力で簡単に名店の味に!!

スーパーのひき肉で作るハンバーグを、科学の力簡単に名店の味に!!

ふわとろオムライスを、テクニックなしの科学の力で簡単に名店の味に!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。