SSブログ

この差って何ですか?プロ技!コーン粒、あさり、メレンゲなど

この差って何ですか?でお馴染みのプロ技をまとめました。

中でもコーンスープ缶のコーン粒を飲み干すプロ技がおすすめ!

今まで何回挑戦しても完食できなかったコーン粒がこれできれいサッパリ飲み干すことができます。

2016年2月28日放送の「この差って何ですか?」から

スポンサーリンク

コーンスープ缶の粒を飲み干す方法


缶の飲み口の下を凹ます

ks160228b336.jpg

いつも缶の底に残ってしまうコーンスープの粒ですが、缶の飲み口の下を凹ますとコーン粒を飲み干すことができます。

【コーン粒を飲み干せる秘密】
缶を凹まさない場合、缶の中のコーンはゆっくりと飲み口まで移動するので粒が残ってしまいます。

飲み口の下を凹ますと、通り道が狭くなるため、流れが速くなり勢い良くコーンが移動するため、粒を残さずに飲み干すことができるのです。

ks160228c336.jpg

あさりの貝柱をきれいに取る方法


あさりを調理する直前に、あさりを水に浸して、1分程度かき回わす

ks160228f336.jpg

【貝柱がきれいに取れる秘密】
貝柱は貝殻の内側にしっかりくっついています。

しかし調理する直前にかき回すと、刺激に反応して貝柱が収縮し貝殻から剥がれやすくなります。

同じ方法で、はまぐりの貝柱も、きれいに取ることができます。

メレンゲを1分半ちょっとで作る方法


泡立てる前に、卵白を30分ほど凍らせます

【メレンゲが早くできる秘密】
卵白は粘り気があるため、かき混ぜてもなかなか空気が入りません。

そこで凍らすことで粘り気をなくしてあげるのです。

機械を使わずに、およそ1分30秒ほどでメレンゲができます。

スポンサーリンク

レモンを2倍搾る方法


搾る前に、レモンを30秒間転がして中身を柔らかくして搾る

【レモンがたくさん搾れる秘密】
普通に搾ったのでは、レモンの房の薄皮が硬いため奥の方まで搾り切れません。

ks160228a336.jpg

そこで、レモンを転がすことで、房の薄皮を柔らかくして奥の方まで搾れるようにするのです。

缶ビールを3分以内で冷やす方法


氷の上で缶を回転させる

この方法で缶ビールを冷やしたところ、ビールメーカーが推奨する温度8℃まで2分30秒で冷やすことができました。

【中身が急速に冷える秘密】
缶を回転させることで氷との接地面が増え、さらに中身が対流するので早く冷えるのです。

ks160228e336.jpg

4択クイズの関係上、選択肢の一つに『氷水に塩』がありましたが、塩を入れた氷の上で缶を回転させればもっと早く冷えるのでは?と思いました。(^^)

前屈で体を柔らかくする方法


ゴルフボールで足裏全体を1分間転がす

座った状態でゴルフボールの上に足を乗せ、気持ちいいと感じるくらいの体重をかけて、左右の足裏全体を1分間転がします。

この方法は、以前同番組で『にゃ~』と言いながら前屈する方法より、若干でしたが記録が上回りました。

【体が柔らかくなった秘密】
かかとを介してアキレス腱が膝の裏にくっついているが、足の裏をほぐすと脚全体の筋肉が緩む。なので、前屈した時に体が前に行きやすくなるのです。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。