SSブログ

空き家の町内会費は払うの?法律相談・弁護士

両親が住んでいた実家は、年に数回帰っていますが、普段は空き家です。脱会していないと町内会費は払わないといけないの?
2016年5月21日O.A.の『バラエティー生活笑百科』から

スポンサーリンク

今回の相談


町内会費は払う?法律相談

2年前に父を亡くした中村さんは、お母さんと中村さんの家に一緒に住んでいます。

両親が住んでいた実家は、電気ガス水道は使えるようにしてあり、年に数回は帰っていますが、普段は空き家です。

その実家がある町内会から、溜まっている町内会費2年分を払って欲しいと言われました。

払わなくてはならないか?という相談です。

相談員の意見


山田花子【町内会費を払わない】
誰も住んでいないので、ゴミも出ないし、町内会の世話にもなっていないから

桂吉弥【町内会費を払う】
空き家でも庭の葉っぱが落ちたり見回りもある。町内会費も払わないなら、脱会する旨を言わないといけない

スポンサーリンク

弁護士の見解


払う

【理由】
町内会は、会員相互の親睦を図ったり、生活環境の維持・管理、会員相互の福祉・助け合いを行うことなどを目的として設立された団体で、判例も同じ考えです。

ただし、加入は強制されていません。

町内会費はその目的を実行するために合理的な金額であれば、町内会の会員なっている以上、規約に特別な定めがない限り、定住しなくても催しに参加しなくても払う義務があります。

町内会の退会について、判例は退会を制限するような町内会の規約がなければ、一方的にいつでもやめることができると考えています。【判例】

本件では、中村さんが町内会から退会していない以上、町内会費を払わなければならないと考えます。

【林弁護士の“ちょっと一言”】
町内会に加入するメリットも考えて

林弁護士 町内会に加入するメリットも考えて

ゲスト


林一弘弁護士
中村美律子


スポンサーリンク


関連記事


段差でつまずき自分に当たって転倒したら治療費等は払う?法律相談・弁護士

空き家の町内会費は払うの?法律相談・弁護士

結婚式を挙げたが、婚姻届を出していない相手に財産分与する?法律相談・弁護士


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。