SSブログ

今川焼き・炒飯・ピラフなど冷凍食品のおいしい食べ方

冷凍食品のおいしい食べ方をご紹介!!
そのほか味噌の風味を保つ方法や、ご飯をおいしく冷凍する方法も!
2016年4月17日O.A.

スポンサーリンク

冷凍今川焼きのパッケージにない おいしい食べ方


その名も「15秒 今川焼き」
普通なら、電子レンジで1分暖めると、ホカホカの今川焼きができあがります。

それをあえて、15秒間(500w)だけ温めて、あずきアイスのような冷たいスイーツにします。

なおスタジオのゲストに好評だったのは、抹茶クリームで、こちらのほうが濃厚クリーミィで、よりアイスっぽかったそうです。


冷凍炒飯をむらなく解凍する方法


レンジで解凍した炒飯をサーモグラフィで見てみると、中心に行くほど、温まっていません。

ではむらなく暖める方法とは、
中の皿が回るタイプのレンジの場合は、お皿に盛った炒飯をドーナツ状に中心を空けるのです。

これは、唐揚げや焼きおにぎりを温める時も端に寄せて置いたほうがむらなく温まります。

【注意】
電子レンジの中が回らないタイプは、下からまんべんなくマイクロ波が出ているので、平らに盛るほうがむらなく温まります。

反対に「冷凍ピラフ」や「冷凍チキンライス」はラップをして温めたほうが、ジューシーに仕上がります。

スポンサーリンク

ご飯を美味しく冷凍保存する方法


ごはんを美味しく冷凍保存するポイントは3つ。
①冷まさずに湯気が出た状態でラップする

②ご飯を薄く伸ばして、1cmほどの厚さでラップする
 できるだけ速く冷凍させるため

③ラップの上からアルミホイルで包む
 より速く冷凍させるため

ご飯の凍らせ方

味噌の風味をより保つ方法


①蓋を固定しているフィルムを外す

②一番上のフィルムを剥がす

③脱酸素剤を捨てる

④味噌の上に直接敷いてある紙[]も捨てる

⑤家庭にあるラップを味噌が空気にさらされないように味噌の上に直接敷く

⑥蓋をして冷蔵庫で保存する




スポンサーリンク


関連記事


この差って何ですか?顔のむくみ、砂糖、靴ヒモ

今川焼き・炒飯・ピラフなど冷凍食品のおいしい食べ方


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。