オリンピックの公式スポンサー企業のスポンサー料はいくら?なぜ高いの?
オリンピックを支える世界各国のスポンサー企業。そこで今日のキーワードは「公式スポンサー」です。
2016年8月22日O.A.池上彰のニュース大辞典から
オリンピックの公式スポンサーは、オリンピックマークやマスコットなどを独占的に広告や宣伝で使うことができます。
だだし契約金などによって『ワールドワイドパートナー』『ゴールドパートナー』『オフィシャルパートナー』の3つのランクがあります。
一番契約料が高いのは『ワールドワイドパートナー』です。これはオリンピックのスポンサーの中でも一番上位の契約で、世界的な宣伝活動にオリンピックマークなどが使えます。
世界で12社がIOC(国際オリンピック委員会)と契約を結んでいます。そのうち日本企業は、パナソニック、ブリヂストン、トヨタ自動車です。
【ワールドワイドパートナー】
コカ・コーラ アトス ブリヂストン ダウ・ケミカル ゼネラル・エレクトリック オメガ パナソニック P&G サムスン トヨタ自動車 VISA マクドナルド
ワールドワイドパートナーの中でも話題を読んだのがトヨタ自動車です。
トヨタは去年、自動車業界では初めて、ワールドワイドパートナーの契約を結びました。
一部報道によれば、その契約金は2024年までで、2000億円程度とみられています。破格の金額で話題になりました。
ワールドワイドパートナーのほかには、ゴールドパートナーやオフィシャルパートナーなどがあります。
こちらはIOCではなく、JOC(日本オリンピック委員会)と契約を結んでいて、日本国内でPR活動ができます。
こちらも有名企業ばかりです。
オリンピックと各国の大企業を結びつける節目となったのは、1984年のロサンゼルス大会です。
この大会を改革したのが、元は実業家で大会組織委員長を務めたピーター・ユベロス氏でした。
ユベロス氏はスポンサー企業に関して、1業種1社と取り決めます。
清涼飲料業界では、コカ・コーラとペプシコーラがスポンサーの座を争ってコカ・コーラが勝利しました。
その結果スポンサー料は一気に跳ね上がりました。こうしたこともあり、赤字だったオリンピックは黒字になったのです。
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2016年8月22日O.A.池上彰のニュース大辞典から
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公式スポンサーの3つのランク
オリンピックの公式スポンサーは、オリンピックマークやマスコットなどを独占的に広告や宣伝で使うことができます。
だだし契約金などによって『ワールドワイドパートナー』『ゴールドパートナー』『オフィシャルパートナー』の3つのランクがあります。
ワールドワイドパートナー
一番契約料が高いのは『ワールドワイドパートナー』です。これはオリンピックのスポンサーの中でも一番上位の契約で、世界的な宣伝活動にオリンピックマークなどが使えます。
世界で12社がIOC(国際オリンピック委員会)と契約を結んでいます。そのうち日本企業は、パナソニック、ブリヂストン、トヨタ自動車です。
【ワールドワイドパートナー】
コカ・コーラ アトス ブリヂストン ダウ・ケミカル ゼネラル・エレクトリック オメガ パナソニック P&G サムスン トヨタ自動車 VISA マクドナルド
トヨタ自動車がワールドワイドパートナーに
ワールドワイドパートナーの中でも話題を読んだのがトヨタ自動車です。
トヨタは去年、自動車業界では初めて、ワールドワイドパートナーの契約を結びました。
一部報道によれば、その契約金は2024年までで、2000億円程度とみられています。破格の金額で話題になりました。
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ゴールドパートナーとオフィシャルパートナー
ワールドワイドパートナーのほかには、ゴールドパートナーやオフィシャルパートナーなどがあります。
こちらはIOCではなく、JOC(日本オリンピック委員会)と契約を結んでいて、日本国内でPR活動ができます。
こちらも有名企業ばかりです。
なぜスポンサー料は高いのか?
オリンピックと各国の大企業を結びつける節目となったのは、1984年のロサンゼルス大会です。
この大会を改革したのが、元は実業家で大会組織委員長を務めたピーター・ユベロス氏でした。
ユベロス氏はスポンサー企業に関して、1業種1社と取り決めます。
清涼飲料業界では、コカ・コーラとペプシコーラがスポンサーの座を争ってコカ・コーラが勝利しました。
その結果スポンサー料は一気に跳ね上がりました。こうしたこともあり、赤字だったオリンピックは黒字になったのです。
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2016-08-22 11:00
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