SSブログ

0増6減 池上彰のニュース大辞典

明日は通常国会の会期末。そこで国会で成立した重要法案について解説します。
2016年5月31日O.A.池上彰のニュース大辞典

スポンサーリンク

0増6減とは


0増6減とは国会議員の数を減らすこと。

この国会では衆議院の選挙制度改革について議論が進められました。その背景には一票の格差の問題があります。

最高裁判所は直近3回の衆議院選挙を巡り、小選挙区の一票の格差が最大2倍以上あったことから、憲法の求める平等に反する違憲状態としていました。

そこで一票の格差を縮めるために、与党側が国会に提出した改革案が小選挙区の定数を、0増6減するというものです。

衆議院小選挙区0増6減



「一票の格差」は、どう変わる?


議員1人あたりの人口が少ない6県(青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島)の定数を1ずつ減らすことになります。

そして各都道府県の選挙区の区割りを見直すことで、一票の格差を2倍未満に抑えるとしています。

2倍未満でいいのか?
憲法違反か否かの判断の目安になっているのが、一票の格差が2倍を超えているかどうかです。

しかし人口は変動するため、今回の0増6減が実施されても再び2倍を超える可能性があります。

スポンサーリンク

アダムズ方式


実はもっと抜本的に人口比を反映しやすくなるやり方も今の国会で議論されました。

それが『アダムズ方式』です。
これはアメリカ第6代大統領のアダムズ氏が提唱した計算式で、人口比を反映しやすいため、フランスやカナダの議会でも採用されています。

国会での議論に先立って、衆院議長の諮問機関は、アダムズ方式を導入して『7増13減』するという改革案を答申していました。

しかしこの案では、自民党の現職議員が多い地方の定数が大幅に減るため、自民党内から反発の声が上がりました。

結局、アダムズ方式の導入は先送りされ、2020年の国政調査の結果が出たあとに導入することが決まりました。

アダムズ方式導入を先送り



スポンサーリンク

関連記事:2016年5月の気になった“池上彰のニュース大辞典”


0増6減

噴火警戒レベル

広島平和公園

G7サミット

G7関係閣僚会合

テロ対策

賢島

蔡英文

指定暴力団

GDP

保釈

覚醒剤取締法、保釈、GDP

池上彰 固定価格買取制度、核なき世界、世界三大映画祭、赤プリ、原発40年ルール

廃炉(4月26日)池上彰のニュース大辞典

ライドシェアとは?白タク行為の規制緩和に当たるのか!?

東京ディズニーランドの運営会社はオリエンタルランド

韓国財閥のできた経緯・問題点などその特徴とは‥

韓国の慰安婦像は本当に撤去されるのか‥

韓国与党のセヌリ党とはどんな意味なの?その歴史を探る

原油安の原因と株価が下がる理由

空き家問題を妨げる固定資産税と対策の空き家減税とは

こどもNISAってなに?をわかりやすく

異次元緩和ってなに?をわかりやすく

関連記事


就活解禁

0増6減 池上彰のニュース大辞典

噴火警戒レベル 池上彰のニュース大辞典


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。