SSブログ

がっちりマンデー!ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株) 9月11日

今週のテーマは“今までになかった仕事”。1件目はドローンを使い測量を数分で終わらせるビジネスを展開するマルチコプタージャパン(株)
2016年9月11日O.A.「がっちりマンデー!!」から

スポンサーリンク

ドローンを使ったビジネス


ドローンを使ったビジネス

京都府福知山市で待っていた、マルチコプタージャパン(株)の大城智広社長は、小型無人航空機ドローンの操縦士。

大城社長はドローンを操って、公園の周りを測量していた。

(?_?)測量??

ドローンを使ったビジネス

今までの測量方法


今までの測量方法

測量には、正確な位置や高さ、面積などを測る技術(GPSなど)がいる。

さらに、道路がカーブするところでは、測量点を数多くも置けて、計測する必要があるから時間もかかる。

中には1か月以上もかかってしまう測量があるが、ドローンなら早ければ5~10分で終わってしまうのだ。

(゚〇゚;)マ、マジ‥!?

今までの測量方法

数分で測量できてしまう秘密


数分で測量できてしまう秘密

1か月以上もかかっていた測量を数分で終わらせてしまう秘密は?

カメラを搭載したドローンを上空へ飛ばし、少し移動させては写真を取るという操作を繰り返していく。

次に何枚も撮った写真をパソコンへ入れ、専用のソフトで合成し、立体の地図を完成させる。

そしてこの地図には位置情報をもった無数の点が記録されていて、この点を計算すれば、距離や面積などがわかるというわけ。

ヾ(≧ー≦)ゞ イェーイ

数分で測量できてしまう秘密

スポンサーリンク

今までの測量との違い


この技術を使えば、前述のとおり、人手と時間の短縮が大幅にできてしまう。

そのほか、今まで行けなかった場所[*1]の位置情報も得られるため、地上に居ながらにして、見えないところが測量できてしまう。

また樹木などの障害があったら、その下をくぐって測量することができる。

ただドローンを使った測量には、一定の間隔でずらしながら撮影する操縦技術が必要となる。

[*1]屋根の上、人が立ち入れない危険な場所など

今までの測量との違い

急成長するドローン市場


忙しくなったのは去年の「首相官邸ドローン墜落事件」がきっかけ。ドローンが知れ渡るとともにドローン測量も紹介され、絶大な宣伝効果が生まれた。

事件前は、仕事の依頼が月3~5件だったのが、多い月では30件ほどに増えたという。

2014年15億円だった日本国内のドローン市場は、2015年は38億円に急成長。

大城さんも前年比で3倍くらい。今年は12~20倍の量を撮影しているという。

急成長するドローン市場

マルチコプタージャパン株式会社


マルチコプタージャパン株式会社

マルチコプタージャパン株式会社の社長は、大城智広さん

マルチコプタージャパン株式会社の詳細情報は‥

住所:〒246-0038 神奈川県横浜市瀬谷区宮沢4-9-5
TEL:-
FAX:-
E-mail:support@multicopter.jpn.com
HP:http://multicopter.jpn.com


スポンサーリンク

関連記事:2016年9月に紹介された会社


ビッグデータの統計で依頼殺到(株)データビークル

ホームステージングで中古住宅を5日で即契約!!(株)サマンサネット

ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株)

(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス

ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり

苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス

関連記事


がっちりマンデー!ホームステージングで中古住宅を5日で即契約!!(株)サマンサネット 9月11日

がっちりマンデー!ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株) 9月11日

がっちりマンデー!(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス 9月4日


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。