SSブログ

ワンセグのNHK受信料は義務か?裁判の判決内容は?

ワンセグ携帯だけしか持っていなくても、NHK受信料支払いは必要なのでしょうか? そもそもNHK受信料の支払い自体を考えてみました。


スポンサーリンク

NHKの見解


NHKのテレビ番組を観る手段として、テレビ・携帯電話・カーナビ・パソコンなどがあります。

NHKの受信料は月額1,260円で、NHKの見解では、上記の受信機いずれかを持っていたら契約が必要としています。

さいたま地裁の判決


そんな中、8月さいたま地裁にて、男性が「ワンセグ携帯しか持っていないのに、契約を結ぶのはおかしい」とNHKを提訴しました。

男性がNHKを提訴した根拠は、放送法第64条に「協会の放送(NHK)を受信できる設備を設置した者には、受信契約を義務付ける」と書かれていたからです。

対するNHKは設置とは、受信設備を使用できる状態にしておくことであり、「設置」には携帯の概念を含むとしています。

これに対しさいたま地裁は、携帯所持者は「受信設備を設置した者」には該当せず、契約義務はない。NHKの主張は相当の無理があると判決を下しました。

これに対しNHKは控訴しています。

NHKはなぜワンセグまで徴収しようとしているのか


NHKの受信料収入は6625億円であり、総収入の96.5%にあたります。

立教大学の砂川浩慶教授は「テレビを持つ家庭が減っていく中、ワンセグ携帯からも徴収しないと受信料が維持できない」ため控訴となったのではと話しています。

現在、受信契約は義務ですが、支払いは義務ではありません。事実、NHKの集金スタッフは受信料徴収時に「契約は義務です」とは言えますが、「支払いは義務です」とはいえません。

そのためNHKとしては、もし受信料が義務化されれば、支払いを拒む契約者に対して、提訴できるという利点が生まれるのです。


NHKはなぜワンセグまで徴収しようとしているのか

スポンサーリンク

海外の受信料の実態は


日本は受信料の支払い義務も罰則もありません。

これに対し、英・仏・独は、受信料の支払い義務も罰則もあります。

これについて前出の砂川氏は「海外の制度に合わせようと考えているのでは。罰則を科そうとしている可能性もある」とコメントしています。

街の声は


現在の受信料に納得しているか?の質問をしたところ、60%の人が納得していないと回答しています。

ある女性はその理由に「払っていない人もいるから不公平。納得できない値段」と話しています。

なお支払い率は全国で76.6%であり、東京は65.5%と低くなっています。

そんな中、新たな動きが出てきています。総務省がワンセグ契約の実態について近くNHKから聴取を行うとしています。

NHKの受信料について感想


もし民間のテレビ局が、面白くない・タメにならない番組を作ったり、不正を行った場合は、視聴者は「テレビを観ない」「その局の株を買わない」などの対抗手段をとることができます。

しかしNHKの受信料を義務化したら、NHKの番組に不満があったり、NHK自体に不正があっても、視聴者は樹林料を払い続けなくてはいけず、NHKの反省にはつながらない点が心配です。

また受信料のみに依存している体勢も、不正につながる一助(何をしてもお金には困らないという考え方)になっているのではないでしょうか?

もっと企業努力し、日本の現状や文化を海外に配信したりして収入の多様化を計るべきだと思いますが、みなさんいかがですか?


スポンサーリンク


関連記事


大韓航空ナッツリターン事件から見る韓国財閥の真相。社会経験を積まずしてトップになった者たち

ワンセグのNHK受信料は義務か?裁判の判決内容は?

pcデポ 高齢者を食い物にしてがっちり!? 最大売上144億円ダウンも可能性あり??


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

年に1度の恒例企画『僕たち上場しました2016』の4社目は、超悪条件の立地に飲食店を出して東証マザーズに上場した株式会社バルニバービだ。
2016年6月19日O.A.

スポンサーリンク

飲食店の従来の形を変えて上場


飲食店の従来の形を変えて上場

2015年10月に東証マザーズに上場した、東京は蔵前にある株式会社バルニバービ

全国68カ所に飲食店を展開するバルニバービは、飲食店の従来の形を変えて上場したという。

それが商業施設が1店舗もない、人のいない場所に、ビルを丸ごと飲食店にする方法だ。

佐藤社長曰く「人が来ないんではなくて、お店がないから人が来ないだけ」。実際そのビルには年間20万人のお客様が来ているという。



飲食店の従来の形を変えて上場

バルニバービの儲かり戦略


バルニバービの儲かり戦略

現在、6つの飲食店が入っているビルも、以前は楽器店の倉庫。

しかし地味な内装だった倉庫の壁をぶちぬいて、全部窓に変更。

食事を楽しみながら隅田川と東京スカイツリーが眺められるオシャレな飲食店に変身させた。

さらに東京都文京区小石川の住宅街にあった古い印刷工場。この2階にあったオープンスペースも、オシャレなカフェテラスにした。

バルニバービのこのような戦略が成り立つ一つが、家賃の安さ。表参道に比べれば、蔵前の家賃は1/7~1/10程度。

また、場所ごとに店をガラッと変える戦略もバルニバービ独特だ。

バルニバービの儲かり戦略

スポンサーリンク

バルニバービの年間売上げ


このように飲食店を展開する佐藤社長の頭の中に、1時間あたり何人通るか、消費動向がどうかなどは全く興味がないという。

そんなバルニバービの年間売上げは、66億円を突破している。

株式会社バルニバービ


株式会社バルニバービ

社長は佐藤裕久さん


スポンサーリンク

関連記事:2016年6月に紹介された会社


フリーカットケーキで儲かる味の素冷凍食品(株)のできたて工場

フィギュアで儲かるグッドスマイルカンパニーのできたて工場

ソフトクリーム用コーンで儲かる日世(株)のできたて工場

超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社

キングジムのプレゼントはパソコン『ポータブック』&その申し込み方法

キングジム(KING JIM)は文具だけで330億円の事務の王様

福井の地元ホームセンター“プラント”は投げ込み陳列でがっちり

茨木の地元ホームセンター“ジョイフル本田”はデカくてがっちり

鳥取の地元ホームセンター“いない”は刃物の品揃えでがっちり

新潟の地元ホームセンター“ムサシ”はお試し体験でがっちり

関連記事


がっちりマンデー!ソフトクリーム用コーンで儲かる日世(株)のできたて工場

がっちりマンデー!超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

がっちりマンデー!お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

年に1度の恒例企画『僕たち上場しました2016』の3社目は、条件に合うお墓や葬儀が検索できるサイトを作って上場した株式会社鎌倉新書だ。
2016年6月19日O.A.

スポンサーリンク

鎌倉新書のお墓ビジネス


鎌倉新書のお墓ビジネス

2015年2月に東証マザーズに上場した、東京は日本橋にある株式会社鎌倉新書

鎌倉新書は、お葬式・お墓・お仏壇の検索サイトで上場した会社なのだ。

最大のウリは、詳細な金額まではっきりわかること。お墓の施工価格や年間管理費など、普段目にすることのない費用も書かれていて安心。

さらに検索項目が詳細で、例えば「ペットと一緒に入れるお墓」なども検索できる。

鎌倉新書のお墓ビジネス

なぜ詳細な価格を載せられるのか?


なぜ詳細な価格を載せられるのか?

でもなぜ鎌倉新書は葬祭全般の詳細な価格を、検索サイトに乗せることができたのか?

そもそも鎌倉新書は30年にわたって「月間仏事」という業界雑誌を出している会社だったのだ。そのため全国の関係会社とのネットワークを活かして、検索サイトができたのだ。



スポンサーリンク

鎌倉新書の儲かるビジネス


鎌倉新書がどうやって儲けているかというと、サイトにアクセスしたお客様に、業者が販売して得た利益から掲載料としてもらうシステムを採っている。

年間売上げ11億5000万円のうち、約80%がサイトの掲載料というから、まさに上場の立役者的存在なのだ。



株式会社鎌倉新書


株式会社鎌倉新書

社長は清水祐孝さん

株式会社鎌倉新書は、もともとは葬儀・供養業者向けの業界紙を出版している会社で、1984に創刊して以来、全国の葬儀会社と深い付き合いがある


スポンサーリンク

関連記事:2016年6月に紹介された会社


フリーカットケーキで儲かる味の素冷凍食品(株)のできたて工場

フィギュアで儲かるグッドスマイルカンパニーのできたて工場

ソフトクリーム用コーンで儲かる日世(株)のできたて工場

超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社

キングジムのプレゼントはパソコン『ポータブック』&その申し込み方法

キングジム(KING JIM)は文具だけで330億円の事務の王様

福井の地元ホームセンター“プラント”は投げ込み陳列でがっちり

茨木の地元ホームセンター“ジョイフル本田”はデカくてがっちり

鳥取の地元ホームセンター“いない”は刃物の品揃えでがっちり

新潟の地元ホームセンター“ムサシ”はお試し体験でがっちり

関連記事


がっちりマンデー!超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

がっちりマンデー!お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

がっちりマンデー!ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

年に1度の恒例企画『僕たち上場しました2016』の2社目は1人でもゴルフ場に予約ができるサイトを作って上場した株式会社バリューゴルフだ。
2016年6月19日O.A.

スポンサーリンク

バリューゴルフのゴルフ検索サイトビジネス


バリューゴルフのゴルフ検索サイトビジネス

2016年3月に東証マザーズに上場した、東京都三田にある株式会社バリューゴルフ

バリューゴルフは、お一人様からでもゴルフ場に予約ができるサイト『1人予約ランド』で上場した会社だ。

ゴルフは4人で集まってするスポーツ。しかし「1人予約ランド」の会員は60%以上が50歳以上の中高年。退職すると時間とお金はあるが、なかなか4人を集めるのが大変という人たちばかり。

そこで、同じような悩みを持った人たちが、集まってプレイできるようにしたのが1人予約ランドなのだ。

バリューゴルフの初めての人とでも楽しめる工夫


バリューゴルフの初めての人とでも楽しめる工夫

さて実際に見知らぬ人同士で、楽しくゴルフができるのか?

「1人予約ランド」には、初めての人とでも楽しめる工夫がある。

メンバー候補のプロフィールがチェックできるため、歳が離れていてやりづらいと思ったらキャンセルできるし、平均スコアも表示されるので実力も確認できるのだ。


スポンサーリンク

バリューゴルフの儲かるビジネス


実は1人予約ランドは、会員登録も利用も無料。

バリューゴルフは、ゴルフ場側から紹介料という形で利益を得ている。

その金額は、1人あたり700円ほどで、1人プレイするごとに課金されていくのだ。

1人予約ランドの会員数は、6年間で26万人以上。

株式会社バリューゴルフ


株式会社バリューゴルフ

社長は水口通夫さん


スポンサーリンク

関連記事:2016年6月に紹介された会社


フリーカットケーキで儲かる味の素冷凍食品(株)のできたて工場

フィギュアで儲かるグッドスマイルカンパニーのできたて工場

ソフトクリーム用コーンで儲かる日世(株)のできたて工場

超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社

キングジムのプレゼントはパソコン『ポータブック』&その申し込み方法

キングジム(KING JIM)は文具だけで330億円の事務の王様

福井の地元ホームセンター“プラント”は投げ込み陳列でがっちり

茨木の地元ホームセンター“ジョイフル本田”はデカくてがっちり

鳥取の地元ホームセンター“いない”は刃物の品揃えでがっちり

新潟の地元ホームセンター“ムサシ”はお試し体験でがっちり

関連記事


がっちりマンデー!お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

がっちりマンデー!ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

がっちりマンデー!胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社

年に1度の恒例企画『僕たち上場しました2016』の1社目は胡蝶蘭を会社間で贈るという需要に目をつけたアートグリーン株式会社だ。
2016年6月19日O.A.

スポンサーリンク

アートグリーンの仕事は胡蝶蘭


アートグリーンの仕事は胡蝶蘭

東京のお台場にあるアートグリーン株式会社は、胡蝶蘭で2015年12月に名古屋証券取引所に上場した会社。

会社の倉庫には常時200鉢の胡蝶蘭が保管されていて、そのお値段600万円。

アートグリーンは、海外からの輸入品と、神奈川や千葉などで契約栽培したものを毎日仕入れている。

大量の胡蝶蘭の売り先は企業で、お祝い事に使われる。

多いところでは1社で年間1億円くらい贈呈する会社もあるのだとか。

アートグリーンの儲かりの秘密


高級で日持ちが良い胡蝶蘭は、会社から会社へのお祝いのお花の代表格。

田中社長は、この会社はお祝いに胡蝶蘭を贈るという需要に目をつけ、ビジネスに打って出た。

しかもただ売るだけでなく、大企業の中にある関連子会社に目をつけ、子会社に胡蝶蘭を扱ってもらうように提案したのだ。

そもそもアートグリーンはお花の卸業者で、会社が胡蝶蘭を買う場合はお花屋さん経由となる。

そこを子会社に、お花屋さんと同じ仕事をしてもらい、卸値で買い親会社に小売値で売ることで、儲けを出しグループ全体で経費削減になるという仕組みだ。

アートグリーンの儲かりの秘密

スポンサーリンク

アートグリーンの売上げ


アートグリーンの売上げ

どんなに胡蝶蘭を扱う数が少ない企業でも、年間1000万円くらいの経費削減になっているそうで、多いところでは年間3000万~4000万円の経費削減になっているという。

アートグリーンは現在、200社以上の大企業の子会社と契約しており、年間売上げも右肩上がりでおよそ17億円にのぼる。

アートグリーン株式会社


アートグリーン株式会社

社長は田中豊さん

1991年に田中社長が24歳の時、立ち上げたお花の会社で、販売する花のほとんどが胡蝶蘭である。


スポンサーリンク

関連記事:2016年6月に紹介された会社


フリーカットケーキで儲かる味の素冷凍食品(株)のできたて工場

フィギュアで儲かるグッドスマイルカンパニーのできたて工場

ソフトクリーム用コーンで儲かる日世(株)のできたて工場

超悪立地に飲食店を出して東証マザーズに上場!! 株式会社バルニバービ

お墓ビジネスで東証マザーズに上場!! 株式会社鎌倉新書

ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社

キングジムのプレゼントはパソコン『ポータブック』&その申し込み方法

キングジム(KING JIM)は文具だけで330億円の事務の王様

福井の地元ホームセンター“プラント”は投げ込み陳列でがっちり

茨木の地元ホームセンター“ジョイフル本田”はデカくてがっちり

鳥取の地元ホームセンター“いない”は刃物の品揃えでがっちり

新潟の地元ホームセンター“ムサシ”はお試し体験でがっちり

関連記事


がっちりマンデー!ゴルフ場の一人予約サイトで上場した株式会社バリューゴルフ

がっちりマンデー!胡蝶蘭のギフトに目をつけて名証に上場!アートグリーン株式会社

がっちりマンデー!キングジムのプレゼントはパソコン『ポータブック』&その申し込み方法


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス 9月4日

今週のテーマは“儲かる地面ビジネス”。港区元赤坂にある株式会社ルナサンドのビジネスは砂。しかしその砂はただの砂ではなかった。
2016年9月4日O.A.「がっちりマンデー!!」から

スポンサーリンク

株式会社ルナサンドの儲かりビジネス


株式会社ルナサンドの儲かりビジネス

3社目は、港区元赤坂にある株式会社ルナサンド

ルナサンドが手がけているビジネスは砂ビジネス。その年商はナント30億円!

その納品先は、全国のゴルフ場や競馬場。ゴルフ場には芝を育てる砂を、競馬場にはダート用の砂を納品している。

青森には宝の山がある


青森には宝の山がある

ルナサンドが扱う砂を見に、青森県上北郡六ケ所村へ。

するとそこには、路子社長の弟である育郎専務取締役がいた。

ルナサンドがプレミアムサンドと呼ぶ、その砂の特徴は「砂の粒子が丸く、大きさが揃っている」こと。


青森には宝の山がある

なぜ青森の砂が良いのか?


なぜ青森の砂が良いのか?

実際に青森の砂を使っている、ゴルフ場のグリーンキーパーさんに話を聞いてみると‥

角のある粒子の砂の場合、グリーンが締まってしまうので、地面が固くなったり、水はけが悪くなったりするという。

それに比べ丸い粒子はの砂は、地面が固くならず、水はけが良いという。

ここ六ヶ所村は、海だった場所が隆起してできた土地で、長い時間海水に洗われた、丸い粒の砂が採れるのだ。

なぜ青森の砂が良いのか?

スポンサーリンク

儲かる一手間


儲かる一手間

青森で採取した砂は船で運ばれるのだが、採ってそのまま売るわけではなく、千葉県船橋市にある工場で一手間かけている。

それが砂を一度焼くこと。砂を焼いて殺菌し、さらに余分な大きさの粒を取り除いているのだ。

機械に入れられた砂は、炎で焼かれ、小さい粒は上記と一緒に吸い上げ、大きな粒は網で引っ掛ける。

砂のそのほかの利用先


ルナサンドの砂は、ゴルフ場や競馬場以外にも使われている。それが

・アサリやカキの養殖場
・震災復興の海岸や港



株式会社ルナサンド


株式会社ルナサンド

(株)ルナサンド 代表取締役社長 原田路子さん



スポンサーリンク

関連記事:2016年9月に紹介された会社


ビッグデータの統計で依頼殺到(株)データビークル

ホームステージングで中古住宅を5日で即契約!!(株)サマンサネット

ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株)

(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス

ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり

苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス

関連記事


がっちりマンデー!ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株) 9月11日

がっちりマンデー!(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス 9月4日

がっちりマンデー!ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり 9月4日


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり 9月4日

今週のテーマは“儲かる地面ビジネス”。呉市にある株式会社ダイクレは、ファイバーグレーチングや細目グレーチングなどの新商品でがっちり儲けていた。
2016年9月4日O.A.「がっちりマンデー!!」から

スポンサーリンク

株式会社ダイクレの儲かりビジネス


株式会社ダイクレの儲かりビジネス

2社目は、広島県呉市にある株式会社ダイクレ

株式会社ダイクレの儲かる地面ビジネスは、グレーチングと呼ばれる道路の溝などに使われる格子状のフタ。

ダイクレは、このグレーチングで日本で4割のシェアを誇るトップメーカーで、年商は177億円。

株式会社ダイクレの儲かりビジネス

ダイクレの儲かりの秘密


ダイクレがほかの企業と違う点は、グレーチングを作る技術。

ダイクレは創業以来、グレーチングを作る設備を自社で開発している日本で初めてグレーチングを作った会社なのだ。

グレーチング製造工場へ潜入


グレーチング製造工場へ潜入

細い金棒が溶接機の中に入っていき、何本も横に並んでいる金属の板に、一本一本電気で加熱し、押し込みながら溶接していくことでグレーチングが作られていく。

ダイクレの画期的な発明が、ツイスト型グレーチング。ねじった棒を溶接してグレーチングを作ることで、金属でできたグレーチングの上を歩いたとき滑りにくくしている。

しかもねじってあることで、金属同士が点で接し、電流が流れやすくなって、溶接しやすいのだという。

また格子1つの長さを10cmから5cmにしたことで、ベビーカーや自転車が通りやすくしたのもダイクレが最初だ。

グレーチング製造工場へ潜入

スポンサーリンク

商品開発に対する努力


商品開発に対する努力

新商品を考えて時間が経つと他社に真似されてしまうため、常に商品開発を進めているというダイクレ。

そんな商品の中には、ハイヒールのかかとが入らない「細目グレーチング」、軽さと丈夫さを両立させた「ファイバーグレーチング」など。

また面白いグレーチングに、鹿が畑に入るのを防ぐ、鹿が嫌がる「テキサスゲートグレーチング」などもある。

グレーチングを踏んだ鹿は違和感を感じるのだという。

商品開発に対する努力

株式会社ダイクレ


株式会社ダイクレ

株式会社ダイクレは、日本で4割のシェアを誇るグレーチングのトップメーカーで年商は177億円。

日本で初めてグレーチングを作った会社で、創業者の山本茂氏は戦艦大和を作った技術者の一人であった。

株式会社ダイクレ


スポンサーリンク

関連記事:2016年9月に紹介された会社


ビッグデータの統計で依頼殺到(株)データビークル

ホームステージングで中古住宅を5日で即契約!!(株)サマンサネット

ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株)

(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス

ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり

苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス

関連記事


がっちりマンデー!(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス 9月4日

がっちりマンデー!ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり 9月4日

がっちりマンデー!苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス 9月4日


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!2016年9月に紹介された会社と商品

2016年9月4日~2016年9月25日にO.A.されたがっちりマンデー!です。

スポンサーリンク

9月4日のがっちりマンデー! 儲かる地面ビジネス


苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス

ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり

(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス

9月11日のがっちりマンデー! 今までになかった仕事


ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株)

②ホームステージングで中古物件を5日で即契約!!(株)サマンサネット

ビッグデータの統計で依頼殺到(株)データビークル

スポンサーリンク

9月18日がっちりマンデー!儲かる地下街


東京駅一番街はキャラクターグッズ・限定お菓子・ラーメンでがっちり!

新宿サブナードは5倍胸が盛れるヌーブラなど女子のための店がたくさん

ホワイティうめだは老舗大阪ソウルフードが並ぶ大阪人のための地下街だった


スポンサーリンク


関連記事


がっちりマンデー!2016年10月に紹介された会社と商品

がっちりマンデー!2016年9月に紹介された会社と商品

がっちりマンデー!2016年8月に紹介された会社と商品


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス 9月4日

今週のテーマは“儲かる地面ビジネス”。山形県にある(株)モス山形は苔を使ったビジネスでがっちり儲けていた。
2016年9月4日O.A.「がっちりマンデー!!」から

スポンサーリンク

(株)モス山形の儲かりビジネス


1社目は、山形県山形市にある(株)モス山形

社長に連れられてやってきたのは、山の中にある畑のような場所。

そこに敷かれた黒い遮光ネットを取ると、その下にあったのは、苔(こけ)

(株)モス山形の儲かりビジネス

儲かりビジネスは苔(こけ)


儲かりビジネスは苔(こけ)

今都市部では、ヒートアイランド対策の屋上緑化が大注目。

そこでモス山形は、工場の屋上ややビルの壁面を手軽に緑化できる苔ボードや苔マットを制作販売しているのだ。

1平方メートルあたり、苔だけで約6500円。さらに加工すると1万3000円にもなるという。

なぜ芝生でなくて苔なのか?


緑化で真っ先に思い浮かべるのは芝生のような気もするが、なぜ苔なのか?

実は、芝生は毎日の水やりが必要だが、苔は水やりが必要ない。

モス山形で栽培している「スナゴケ」なら、空気中の水分や雨だけでOK。

さらに芝生には土が必要だが、苔は土いらずで軽いというメリットもある。ちなみに土台には発泡スチロールが使われている。

しかし栽培は大変らしい。特に大変なのが病気にかかったときの対処法だという。

スポンサーリンク

苔ビジネスのきっかけ


山本社長が、苔ビジネスを閃いたのは19年前。

当時は酒屋を経営していたが、京都議定書のニュースから緑化ビジネスがひらめき、苔の研究を開始!

水の量や日照時間などをリサーチし、誰にもマネできない苔ノウハウを手に入れた。

山で育てた苔は、地面から剥がして麓の工場へ持って行き、発泡スチロールに縫い付けていく。

この縫い方にも技術があり、単に縫い付けるだけだとすぐに糸が取れてしまうという。

苔ビジネスのきっかけ

土地はタダ同然!


さらなる儲かりポイントが土地代。

農業を停止している農家の畑を、苔を育てることで荒れ地から守る代わりに、タダ同然で土地を借りているのだ。

ちなみに、この耕作放棄地を年間5000円(1000平方メートルあたり)で借りている。


(株)モス山形


(株)モス山形

(株)モス山形 代表取締役 山本正幸さん
株式会社モス山形は、社員10名の小さな会社だが、年商は2億円にも上る。


スポンサーリンク

関連記事:2016年9月に紹介された会社


ビッグデータの統計で依頼殺到(株)データビークル

ホームステージングで中古住宅を5日で即契約!!(株)サマンサネット

ドローンを使った測量ビジネス マルチコプタージャパン(株)

(株)ルナサンドは評判の高い粒が丸く大きさが揃った砂ビジネス

ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり

苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス

関連記事


がっちりマンデー!ダイクレはファイバーグレーチング・細目など側溝でがっちり 9月4日

がっちりマンデー!苔ビジネスでがっちり(株)モス山形の地面ビジネス 9月4日

潤滑剤対決!ベルハンマーvsレッドゾーンスプレー(スズキ機工vs研削研磨)


nice!(0)  トラックバック(0) 

がっちりマンデー!三越伊勢丹ホールディングスの儲かり経営戦略 8月7日

三越伊勢丹ホールディングスの年間来客数は国内で2億人以上!年間売上げは約1兆2900億円に上る日本一の百貨店グループ。はたしてその儲かり戦略とは??
2016年8月7日O.A.「がっちりマンデー!!」から

スポンサーリンク

MDPで見やすいお買い場


MDPで見やすいお買い場

三越伊勢丹に来るお客様からは、見やすい、ワクワクするとの声が上がる。

その理由は、MDP(マーチャンダイズプレゼンテーション)の存在。商品を見やすく買いやすくを提案する担当者のこと。

基本、商品は各々の店の人が陳列するが、その見栄えをMDPが見やすく見直すのだ。

例えば‥
・棚の商品が散漫にならないように配置する
・中央に背の高い商品を起き、安定感を出す
・はっきりした色の赤は、分散させて置く
など。
MDPにより、あるお店では1日の売上が42%もアップしたという。

MDPで見やすいお買い場

フロアアテンダントが買い物をお手伝い


フロアアテンダントが買い物をお手伝い

三越伊勢丹には「フロアアテンダント」と呼ばれる、お客様をお出迎えし、一緒にフロアを回ってお買い物をお手伝いする担当者が存在する。

お得意様の場合は、お客様のサイズや好みを把握して、合った商品を勧めるのだ。

あるお客様は月1回程度のご利用と少ないが、1回で15万円ほどの買い物をした。

なお、フロアアテンダント自体のサービスは無料で、予約すれば誰でも利用できるらしい。

それでもある程度の買い物をする人でないと利用する勇気が湧かない人は、たくさんいると思う。

素早い電話対応の裏側


素早い電話対応の裏側

三越伊勢丹には、電話交換室で接客をする電話交換のスペシャリスト原田道子さんがいる。

お客様から電話をほかの場所へ回すことがあるが、新宿本店内の内線約1000軒をすべて暗記しているという。

さらにお客様から商品の特徴のみ聞き、その情報に一番近いお店の名前と内線を引き出すこともできる。

その裏には、週1回実際にお店を回って、文字上ではわからない情報を集めるという努力があるのだ。

素早い電話対応の裏側

スポンサーリンク

流行の発信基地としての戦略


流行の発信基地としての戦略

三越伊勢丹には、バイヤーのための情報を研究する『三越伊勢丹研究所』がある。

ここでは、全世界の流行やライフスタイルなどから、研究所が独自に企画する流行の予定表を作成している。

これはスタイリングテーマと呼ばれ、全店統一で3週間毎にチェンジする。

また三越伊勢丹オリジナルブランドの企画も担当し、工場と直接話し合うことで、高級素材とハイセンスなデザインを、またメーカーと問屋を挟まない分リーズナブルな価格を実現しているのだ。



流行の発信基地としての戦略

(株)三越伊勢丹ホールディングス


(株)三越伊勢丹ホールディングス

【がっちりゲスト】
代表取締役社長執行役員 大西洋氏

1979年伊勢丹に入社し、紳士服の販売員・バイヤーなどを務め、2012年に社長に就任

【ロケ地】
三越伊勢丹 新宿本店
年間来客数2500万人以上
1平米あたりの年間売上げ約400万円

(株)三越伊勢丹ホールディングス


スポンサーリンク

関連記事:2016年8月に紹介された会社


潤滑剤対決!ベルハンマーvsレッドゾーンスプレー(スズキ機工vs研削研磨)

ポリウレア樹脂メーカー 東京ライノ(株)

テーブルのガタツキを自動で直す!ティ・バランス(株)ティ・カトウ

サンゲツのショールームは、壁紙、カーテン、床材の大型ディスプレイでがっちり!

ブランディアの買取価格はこう決まる!

家庭教師のトライがCMで「アルプスの少女ハイジ」を使っているわけ

三越伊勢丹ホールディングスの儲かり経営戦略

関連記事


がっちりマンデー!家庭教師のトライがCMで「アルプスの少女ハイジ」を使っているわけ

がっちりマンデー!三越伊勢丹ホールディングスの儲かり経営戦略 8月7日


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。