SSブログ

この差って何ですか?プロ技編「サンドイッチ、切り花など」

具がはみ出ないようにサンドイッチを切る。1週間切り花を長持ちさせる。自宅でバターを作る。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ。など4つのプロ技をご紹介します。

2016/01/18放送の「この差って何ですか?」から

スポンサーリンク

サンドイッチを簡単に切るには


サンドイッチを具がズレずに切るには「木綿の糸」を使います。使い方は

①まな板の上に、木綿の糸を横一直線に起きます。
②糸の上にサンドイッチを載せ、糸の端をサンドイッチの上で交差させ、一気に糸を引きます。

この方法を使うとサンドイッチ全体に均等に力がかかるため、パンや具がズレずにキレイに切ることができるのです。


切り花を長持ちさせるには


切り花を長持ちさせるには「サイダー」を使います。

使い方は、500mlの水に対して、2割程度のサイダーを入れるだけ。

花が長持ちするためには、きれいな水と栄養分が必要で、サイダーには炭酸による殺菌効果+糖分による栄養が含まれています。

この方法で、通常4日間で花が萎れるところ、花は7日間、茎は10日間経っても萎れることはありませんでした。

スポンサーリンク

自宅でバターを作るには


バターが品薄の今、自宅で簡単にバターを作るには「生クリーム」を使います。作り方は

①500mlのペットボトルに200mlの生クリームを入れる
小さじ1杯の塩を入れる
5分ペットボトルを振る

※ペットボトルから取り出すとき、ボトルを切らないと出せない欠点があるので、マグタイプの水筒など、口の広い入れ物がオススメです。


炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐには


炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐのに道具は使いません。ではその方法ですが

①ペットボトルを首と肩に挟んで、喉につける
30秒間鼻歌を歌う

そのしくみは、炭酸の泡は微弱な振動を与えると、泡どうしがぶつかり、消えるという性質があります。

この微弱な振動を喉で起こすことができるのです。

※入れ物がペットボトルではなく缶の場合は、缶を立てた状態で回しながら、30秒間缶を指で弾くように優しく叩くと、吹きこぼれを防ぐことができます。

スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。