SSブログ

新潟の雪のバスは『来ない!乗れない!動かない!』の三拍子(T_T)

新潟市で話題のBRTの問題とは


今、新潟市ではBRTと呼ばれるバス高速輸送システムの運行問題に湧き上がっている。

・バスカードのシステムバグで、バス料金の誤集計が発生し、本来の料金より余計に支払われる
・バスが時間どおりに運行されない
・BRTと同時に導入された連節バスの接触事故
・BRTのために30億円という膨大な税金がつぎこまれたこと
・そもそもBRTを市民の声を無視して、勝手に導入されたこと

などなど、その課題は山積している。

でもね、こんなBRTなんて導入したって、高速輸送なんて実現なんてしないのよ。

だって新潟の雪のバスは『来ない!乗れない!動かない!』の三拍子なんだからさ!

スポンサーリンク

バスは『来ない!乗れない!動かない!』


とにかく、新潟の雪が降ったときのバスはヒドイ!

・来ない:寒空の下、凍えそうな中『まだか、まだか』と思っている利用者。
・乗れない:やっとバスの姿が見えて、ホッとしても満員で乗車ドアさえ開いてもらえない状況
・動かない:運良く乗れたとしても、何分も自分が乗った停留所から動かない

こんなことの繰り返しなのよ。少しでも改善されても良いはずなのに、雪だから仕方ないとそれだけで片付けられてしまうのよ。

これって変じゃね!?何十年も雪の運行してるんだから…

こんな状態が解決できなければ、いくら大量の人を輸送できても、バスカードで支払いが簡単になっても、新潟の交通渋滞事態が解決しなければBRTなんて実現できないのよ。

だって動かないんだからさぁ

スポンサーリンク

BRTの前にやることがある


てなことで、BRTよりもやらなければいけないことがある。

それが雪の交通渋滞の緩和。たとえばさ
・道路の拡張
・バス専用通路の確保
・信号機はバス路線を優先にして青信号を長くする

など、素人のおいらでもこれくらいは思いつくから、大学の先生や交通渋滞の専門家なら、もっと良い解決策があるはずだ。

とにかく、冬(雪)の渋滞が緩和されなければ、高速輸送なんてムリ!!

何度でも言うぜ!だってバスが動かないんだからさ!!(笑)


スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。