SSブログ

4kテレビとか4kディスプレイの4kとは何のこと?

よくテレビとかパソコンのディスプレイとかで、4kテレビや4kディスプレイなどの商品が出ているけど、そもそも4kって何のことなのでしょうか?

解像度が高い画面なんだろうな~くらいしか思っていなかったので、今回はしっかり調べて覚えようと思います。


スポンサーリンク




4kのkは、キロ(1000)と言う意味


4kのkとはkilo(キロ)の頭文字です。ちなみにキロとは1000と言う意味ですから、4kとは4000ということになます。

この4000とは画面の横の画素数を表していて、4kの正確な画素数は、3840×2160画素です。

なぜ、これほどまでに画素数にこだわるのかといえば、大きな要因としてテレビなどの画面が日に日に巨大化していることが上げられます。

これとは反対に、プリンターは印刷する先である紙の大きさが、ほぼ変わらないのに、ドットのきめ細かさにこだわり、よりキレイに印刷できることを目標にしています。

見れればいい、プリントできればいいと思っている私にとって、この点の美に対する飽くなき追求心は、あまりわからないですが(汗)


4kテレビはブルーレイ以上のコンテンツを楽しむ


4kとは、映像をよりキレイに見るために、画面の横の画素数を4000(正確には3840)まで増やした画面であるとこが分かりました。

でもその画面の性能を使い切るコンテンツがなければ、文字通り、宝の持ち腐れです。まずは過去どのように、画面解像度を高くしてきた歴史を振り返ってみましょう。

4k.jpg

DVD対応=SD(720×480画素)
地上デジタル放送=ハイビジョン(1440×1080画素)
ブルーレイ=フルハイビジョン(1920×1080画素)

となります。現在レンタルビデオ店の蔦屋では、DVDとブルーレイの2種類を貸し出していますが、せっかくブルーレイを借りても、お持ちの画面の大きさが、1920×1080以下であればブルーレイの映像(きめ細かさ)を十分引き出せていないことになり、勿体ないことになります。※

※テレビ等によっては、粗くなる部分をデータ補正して、きめ細かに見せるような機能があります。


反対に、DVDを借りてきても、お持ちの画面の大きさが、720×480以上であれば、粗い解像度で見るはめになり、これもまた勿体ないことになります。当時DVDと言えば、なんてきめ細かいんだろう!と感激したものですが、今思えばなんて粗かったんだろう、と感じてしまいますね。


スポンサーリンク






なお、現在ブルーレイ以上の映像を楽しむ方法を上げてみると、
衛星放送、インターネット(YouTobeなど)、VOD(ビデオ・オンデマンド)などで、4kに対応した映像がみられるようです。

以上の点から、現段階では、有料放送で4k映像が楽しめる!という段階と考えて良いのではないでしょか?

4kテレビとデジタル放送


有限な資源を有効活用しようと、電波がアナログ放送からデジタル放送に変わりひさしいですが、このまま高い解像度を求めれば、デジタル放送の限界もそう遠くはないのかもしれません。

もちろん、それを埋め尽くすためのデータ圧縮技術も進むとは思いますが、何かそれもいつかは限界を逢えるのでは?と老婆心ながら心配するこのごろです。

って言っておきなが、いつもテレビが壊れないかぎり、買い替えはしていませんが(笑)


スポンサーリンク




トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。