SSブログ

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いをわかりやすく 2016年の秋はラニーニャかも?

気象庁は夏から秋にかけ「ラニーニャ現象」が発生する可能性があると注意を呼びかけています。
2016年8月26日O.A.池上彰のニュース大辞典から

スポンサーリンク

ラニーニャ現象とエルニーニョ現象


ラニーニャ現象とエルニーニョ現象

今年の夏は「ラニーニャ現象」で猛暑になる可能性があると言われていました。

その後、予測は飽きにずれ込んでいるようですが、発生すれば6年ぶりとなります。

ラニーニャ現象と並び有名なエルニーニョ現象の2つは、日本から遥か離れた南アメリカ・ペルーの沖合で起きる現象です。

エルニーニョの意味は‥


エルニーニョの意味は‥

エルニーニョとはスペイン語で「男の子」ですが、イエス・キリストを指すこともあります。

元々はペルーの漁師が名付けたもので、気象用語になったのは諸説ありますが、クリスマスの時期に暖流が流れ込み、イワシが獲れなくなるため漁が休みになります。

漁師たちはクリスマスにちなんで、個の量を「エルニーニョ」と呼んでいました。

元々はそうでしたが、最近は季節に関係なく、海水温が1~2℃高くなる現象が起きるようになりました。

そのため単なる「エルニーニョ」ではなく「エルニーニョ現象」と呼ぶようになったのです。

スポンサーリンク

ラニーニャ現象とは‥


ラニーニャ現象とは‥

エルニーニョ現象が起きると、日本付近は海水温が低下して、冷夏になりやすいと言われています。

その逆がラニーニャ現象です。

ペルー沖の海水の温度が通常より低くなる現象です。そうすると日本は逆に猛暑になると言われています。

ちなみに「ラニーニャ」は「女の子」という意味です。

ラニーニャ現象とは‥

エルニーニョ現象をわかりやすく覚える方法


エルニーニョさえ覚えてしまえば、ラニーニャはその逆と覚えれますよね。

そこでエルニーニョを覚える方法を考えます。
エルニーニョ=イエス・キリスト→クリスマス


スポンサーリンク

関連記事:2016年8月の気になった“池上彰のニュース大辞典”


ソフトバンクが英国アーム社を買収する動機となったIoT事業とは?

テスラモーターズの自動運転はナゼ事故扱いにならなかったのか?

AI(人工知能)に代わりやすい仕事と代わりにくい仕事とは?

ラニーニャ現象

ピクトグラム

公式スポンサー

オリンピックのテレビ放映権っていくら?

議員特権

関連記事


AI(人工知能)に代わりやすい仕事と代わりにくい仕事とは? 池上彰のニュース大辞典

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いをわかりやすく 2016年の秋はラニーニャかも?

ピクトグラムとは1964年東京オリンピックから作られたってホント!?


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。